メモリアルペアシートとムンドエルモソ

メモリアルペアシートとムンドエルモソ

土曜日どう?
編集長から競馬のお誘い。
1人でも先週の良い流れで行くつもりだった。
パドックに張り付いて、ピンと来たとこだけ行こうと思ってた。
 
編集長からパドック見たい?
寒いからメモリアルでいい?てな提案。
そりゃそうだな、寒い日が続いてるし、1日中外で風に吹かれてるなんて、風邪でもひいたら大変だ。
メモリアルスタンドなら囲いがあるからね。
夏は涼しく、冬は暖かい。
パドックはモニターでチェックできるしね。

金曜の夜、1週間の仕事を終え、いつもの焼鳥屋で東スポ。
まずは重賞予想。
これをしとかないと、週末が始まらない。
何回目かのジンソーダおかわりで、やっと印と短評が出来上がる。
もちろん、俺も出来上がってくる。

さあて、明日は狙えるレースあるかな?
どれどれ…
んー、いまいちピンとこないな。
また泉谷楓真でも狙うかなあ…

酔っぱらいだけど、いちおう新馬戦見とくか…
中京2,000メートルか…
おっ、ハービンパクトが何頭かいるじゃん?
ええと母方は…
メイショウマンゲツは、デインヒル、オジジアン、遠くにシャーリーハイツか…
ん?ハービンパクトにタニノフランケルとか行けんのかな?
いやいや、そんな事を考え出すとキリがなくなるから…

あ!いちおう説明しておこう。
熱心な酔いどれコラムファンにはお馴染みだが…
ハービンパクトとは、母父ディープインパクト補完計画で、ハービンジャーを連れてきたんじゃないか?と、亀頭血統研究所pirocksが提唱し、その組み合わせをハービンパクトと名付けたのである。

エルチェリーナ?
へー、ファンディーナの初仔なんだ。
ボトムがマキャベリアンでエーピーインディからのピヴォタルかあ…
初戦からはどうかなあ…

東京は?マイルか…
おっ!こっちもハービンパクトいるぅ!
ムンドエルモソ、女の子か。
母はベルダム。
知らんなあ…
母母ドナブリーニ?
ジェンティルドンナと同血?
あ!これtakuさんが繁殖牝馬考察で上げてたやつじゃん!
てことは…2Aや。
いままで1Aのハービンパクトは、キャルレイやらおったが、さらにその1つ上。
これは生パドック見に行かないけん!

リンクは貼らんけど、サイト内検索で、注目馬評価、繁殖牝馬考察とか、ハービンジャー空白ディープインパクトとかで、takuさんのも含めたくさん出てくるぞ!
血統評価については詳しくはそちらをご覧ください。

結果を書くと、中京はメイショウマンゲツは逃げて6着。
中段からの競馬、上がり最速33.9でエルチェリーナ勝利。

東京の方は…
パドックで良く見えない!
小さいし、これから肉がついてからかなと思って、馬券から外したら…
好スタートから逃げて、勝馬から0.2秒差の3着。
あの感じで走るのかよ?

もうダメかなあと思ってたけど、まだハービンパクトいけんのかな?
3歳で去年末に中山で逃げて勝った、ラテラルシンキングてのもいるしな…

てことで、言い出しっぺとして気になったので調べてみた。
ハービンジャーは輸入失敗とまでは言わないが、ヨーロッパに残しておいた方が良かったんじゃ…とか思っとる人もおるかもしれんしね。
ディープインパクトのために、海を渡ったと思いたい人もおるかも知れんし。

netkeibaの競走馬血統検索で調べてみた。
2013年から2022年までで121頭いた。
重賞を勝った馬は3頭。
ケイティクレバー、東京ジャンプステークス。
ハッピーアワー、ファルコンステークス。
プレサージュリフト、クイーンカップ。
2勝以上してる馬が14頭かな?

寂しいなあ…
ハービンパクトでなくとも、ハービンジャーで強いの出んかなあ…
キングジョージの走りを見て驚いて、日本で種馬になるって驚いて…
ナリタブライアンみたいな仔が、出るんじゃないかって思ってたもん。
もちろん、まだチャンスはあるけど。

ブラストワンピースはダービー馬になると思ってたし…
でも、ブラストワンピースがダービー馬だと、福永祐一のダービー初制覇がなくなるのか…
歴史が変わってしまうな。
ブラストワンピースに福永祐一なら良かったのか?

ニシノデイジーは障害に転向してG1勝ったし、西山オーナーのおもいれのあるデュプリシト、ニシノフラワーのラインやし、種馬になれるかな?
母系だけでなく、父系も残って欲しいな。

121頭の血統を五代目まで見てたら、繁殖牝馬になってるのが何頭かいたわけ。
わりと常日頃から、ハービンジャー牝馬にどんな種馬が合うんやろ?と考えてたから、ハービンパクト牝馬には何が良いかな?とか考え出したのよ…

第一感は、フランケルかな?
ガリレオ牝馬にディープインパクトは良いって聞くし、ハービンジャーはデインヒルだし、ハービンパクトからのガリデインパクトとかどうよ?
フランケルの同血、ノーブルミッションが日本に来たしね。
リファール継続より、リファールからダンチヒに継投するためのハービンパクトやし。
アルザオクロスなんて夢のまた夢やろ?
ローズキングダムやらタイトルホルダーで、シャーリーハイツのミルリーフ継続てなわけにはいかんやろ。

あとはね…
タニノフランケル!
まあなんでも、タニノフランケルが合うかな?から考えるけどね。
そんなにバチっとハマらなくても、なんとなーく形になってりゃ、あとは数打ちゃ当たるだろ?みたいな。

まあなんのかんの考えてたけど、ディープインパクトとか、アーモンドアイみたいな強さでなくて、ナリタブライアンみたいな馬が見たいんだと改めて思ったな。
翼が生えたような馬でなく、翼くんと俺はロベルトに教えられたからね。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事