秋華賞はリバティアイランド。

秋華賞はリバティアイランド。

レースが始まり川田が外目にポジショニング。
もうここで勝負は決まったのだろう。
リバティアイランドが仕掛け、交わされた武豊はレース後、「すごい風が吹いていった。」と語った。
素晴らしい走りだった。
どこにもケチのつけようがない完勝、圧勝だった。

2着は岩田望とマスクトディーヴァ。
どこかでマスクトディーヴァがスタートまともだったら?
ポジション取りに行ってれば?というようなタラレバを見かけたが、何がどうなろうとリバティアイランドが勝ったと思う。
岩田望が下手くそだと思いたいのだろうし、リバティアイランドを負かせるならこの馬だと単系で勝負していたのかもしれないが、ちゃんとレースを見ればそんなことはないと思う。
他のベテラン、名手と呼ばれる騎手が乗っていたら、誰もそんなことは言わなかったんだろうけど。
確かにスタートはあまり良くなく、ポジションも取りに行かなくて悪くてしてしまったと思うが、慌てずに乗ったからこその末脚だったと思う。
流れに乗って、リバティアイランドのすぐそばのポジションで競馬しても変わらなかったと思う。
ただ阪神1,800のレコードは伊達じゃないね。
この馬は強い。相手が悪かっただけ。

3着はルメールとハーパー。
ルメールはどうかな?前受けで大丈夫?と思ったが、スローな流れの中を内枠を活かした好騎乗だったのだろう。
そうなんだよ、行く馬が行かずにスローになったから、リバティアイランドが爆発的な末脚に見えなかったと思う。

4着は斎藤とドゥーラ。
リバティアイランドのそばでレースをしたが…
勝負所で置いていかれたのか、一呼吸待ったのか…
ひょっとしたら…と一瞬思ったが…完敗だった。
あそこでついていってたら、ついていけてたら…
馬の力の差なのかな。

その後は、横山典弘とモリアーナ、池添謙一とマラキナイアと入線。
この辺は流石としか言いようがないね。
上手な騎手が上手な競馬をしてる。
我慢して内を通ってワンチャン狙い。
仕事人だね。

意外なというと失礼だが、頑張ったなと思うのは7着のデムーロとエミュー。
大外枠から出たなりの最後方。
徐々に進出し大外から上がり33.8秒の末脚で、3着と0.2秒差の8着。
さすがの血統評価1A馬。素質は高いのだろう。
今回は印を回さなかったが、ハービンジャーにスペシャルウィークで萌え度高いとこに、エミューという可愛らしい名前で萌え萌え。
繁殖に上がっても俺はハアハアし続けるだろう。

馬券的には…
G-ZERO重賞予想では馬連のみ的中。
実際の買い目は、重賞予想をベースに東スポの田原成貴の展開予想を参考にしたもの、パドックを見てから買ったものの二階建て。
最後に買った3連単1着固定フォーメーション18点が的中。
迷いに迷ったが、阪神1,800レコードを重く見たのが良かった。
正直、あまりマスクトディーヴァを評価してなかったんやけどね。
2021年のダービーの時に、「りっちーまうす」がシャフリヤールの毎日杯レコードを重く見てたのを思い出したのだ。
また忘れてしまうだろうけど、阪神1,800の好時計勝ちは評価しなきゃね。
京都の1,800外回りを評価する人もいたような…
どちらにせよ若いうちに1,800で良い競馬するってのは、スピードとスタミナのバランスが良いってことなのかもね。
そこからマイルに行くのも良し、距離を延ばすも良し。

素晴らしいレースを見たし、馬券も安いけれど3連単的中だし、本来ならルンルンしてこれを書いてなくちゃおかしいのだけど…
なんだかあまり気分は良くない。
これから書くことは批判されるかもだけど…
なら書くなって話かもしれん。
だけど俺にとって大事なのは俺の気持ちだから。

カメラが切り替わり、ゴール後のリバティアイランドと川田を背後から映し出す。
その背中に俺は呟いた。
「なんの意味が?」
牝馬の三冠が桜花賞、オークス、秋華賞なのか?
8大レースじゃないじゃないか?
そんなことではない。
桜花賞の圧勝後、ダービー参戦の噂も一瞬だけあった。
オークス圧勝の後、セックスアローワンスもあるし凱旋門賞は考えなかったのか?
同世代の牝馬ともう試すことはないのでは?
関係者はすでに怪物だと気づいていただろう?
この後はエリザベス女王杯?
馬鹿を言っちゃいけない何十年前の話だ?
もちろんジャパンカップだろ?
いつかは牡馬、古馬とやり合うのだ。
秋まで待つ必要があったのか?

近年、日本ダービーを牝馬で制した馬がいるが、その秋は紆余曲折あり牝馬路線に戻った。
宝塚記念の結果、故障で凱旋門賞遠征中止とかね。
でもまだまだ、中距離以上の古馬混合戦で牝馬がバンバン勝ち負けになるて時代ではなかったと思う。
彼女達の世代あたりから、古馬混合戦に挑むだけでなく、勝ち負けに行く感じが出てきたと思う。
牡馬も牝馬も関係ない、強い馬が強いのだと。

リバティアイランドの話に戻すが、ダービー参戦の噂の時も、某牧場の都合があるだろ?ダービーは男馬に取らせて種馬にしなきゃだろ?とかなんとか…
知らんがな?
わしらただのファン。
いや、らをつけるのは卑怯や、わしや。
一番速いの、一番強いのが見たいだけじゃん?
レベルは高ければ高いほど面白いに決まっとるやろ?
素人のカラオケ自慢より、金を取れるやつの中でも感動させられるレベルのもんが聴きたいやろ?
増税だ、減税だ、政治が、宗教が、あいつがクソ…
そんなことに憤ってSNSで誹謗中傷したりして、ストレス解消したつもりになって、回り回って自家中毒に陥るような事をしたくないんよ。
どうにもならん生活に息苦しくて生き苦しくて酒飲んで暴れるとかね。

感動したいんよ。
感じて震えたいんよ。
意味もわからずに。
わけわからんけどすげぇー!て、語彙をなくしてしまいたいんよ。

牝馬だけのレースがつまらんとか言いたいわけじゃないのよ。
性差を超えた力が想像されるなら、いつかはそこで勝負するなら、なぜそこまで待たなければならなかったの?
それが商売の都合とかやったら萎えるやろ?
そんな業界に未来はないやろ?

つまらんわけでも残念だとも思わん。
なんとか近い言葉を探せば寂しい?
虚しいまではいかない。
俺の若い頃は…
毎日王冠でサイレンススズカと走ったグラスワンダーとエルコンドルパサー。
グラスワンダーと的場なんて長期骨折明けなのに勝負にいってたし。
やがて時は進み、エルコンドルパサーは凱旋門賞制覇まで後少しというとこまで行く。
夢を無慈悲に打ち砕く剛脚はモンジュー。
ジャパンカップでスペシャルウィークを捕まえられないモンジュー。
スペシャルウィークを何度やっても負かしてしまうグラスワンダー。

アニメじゃないぜ?
ほんとのことさ!
俺たちの凝り固まった頭を打ち砕き、なんとなくの常識を軽く超えていくのが…
サラブレッドの走りじゃねぇのかよ?

「ほんとうに排除しなければならないのは、地球の重力に魂を引かれた人間たちだろう!」
最後にカミーユの言葉を引用。
サラブレッドはもっともっと、強くて速いはず。

なんか真面目か!てな話になったから最後に今週のピロ理論的中を。

土曜5レースメイクデビュー新潟。
パドックで調子を見極めるピロ理論。
だがあまり良く見える馬がいない…
こんな時は元祖ピロ理論。
編集長に駄洒落だろ?とか言われても気にしない。
当たれば官軍である。

もう一度、馬柱をを見る。

3枠4番オオゾラヒバリ
3枠5番ベニスズメ

同枠に雲雀と雀か…
雀の方は赤枠で紅か…
ワイドだけ買うかな?

ん?ちょっと待って。
良く見ると…その横に…

2枠3番テイエムデンセツ

これか?
ひばり伝説?
美空ひばりか!

これが2着3着でして、ワイドで3,720円。
非常に助かりました。
やっぱピロ理論て楽しいね。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事