野球は阪神、競馬はモレイラ

野球は阪神、競馬はモレイラ

まずこれを言っておきたい。
阪神タイガース、38年ぶりの日本シリーズ制覇おめでとうございます!
白熱したシリーズ、どちらが勝ってもおかしくなかったと思う。
両チーム死力を尽くし、最終戦まで好ゲームの連続。
オリックスバファローズの選手もファンもお疲れ様でした。
pirocks的に印象に残ったのは…
阪神は、森下、大山。
オリックスは、宗、宇田川。
特に第五戦かな?3連投でマウンドに上がり、打たれて悔しい顔をしていた宇田川投手に心打たれた。

なぜ野球の話を?と思われるかもしれないが、G-ZERO関係者に阪神タイガースファンが多いのだ。
「編集長」「つのちゃん」「りっちーまうす」「ダーク」
重賞予想やらに登場してきた人たちだ。
まあ、編集長以外は関西人なのでアレだが、編集長は子供の頃からの阪神ファン。
土曜日に一緒にスポーツバーで観戦してたのだが、「真弓、真弓」とうるさ…子供の頃の思い出を熱く語ってくれた。
競馬関係で阪神タイガースといえば、種牡馬でロッコウオロシ。
阪神タイガースといえば六甲おろしだよね?

38年とはどれくらいの時間なのだろう?
子供が産まれて38歳になるくらいの時間。
38年前の競馬はというと…
古馬は皇帝シンボリルドルフが春天、JC、有馬記念制覇。
秋天はあっと驚くギャロップダイナ。
牡馬クラシックは二冠ミホシンザン。
ダービーは2年連続のシンボリ、シリウスシンボリ。
短距離は安田、マイルCSとニホンピロウイナー。
まだスプリンターはG 1じゃない頃だね。
ちなみに1990年にG 1昇格で勝ったのはバンブーメモリー。

改めて38年とは長いね。
そら阪神ファンは泣くわ。
亡き友との約束なんて話も聞いた。
街が騒がしいなか、1人静かに遺影と飲む。
こっちも泣けてくる。
シンボリルドルフからトウカイテイオーと続いたパーソロンの夢も消えかけてる。
クワイトファインに最後の夢を見てる人たちもいるだろう。
シンザンからミホシンザンは絶えたし、ニホンピロウイナーからヤマニンゼファーも。
ギャロップダイナはともかく、ノーザンテーストの直系が絶えるなんて想像もできなかったのではないか。

とかなんとか、野球と時の流れと思い出のセンチメンタルジャーニーみたいな話を書いてきたが、私はいたって冷静である。
なぜなら阪神ファンでもオリックスファンでもないから。
私の中に流れるのは赤い広島の血だ。
今回の日本シリーズは実力拮抗だから楽しめただけ。
なんの思い入れもない。
強いて言えば、仕事関係も含め阪神ファンが多いので、おめでとうが言える。
おめでとうと言えば相手が喜ぶ。
win-winで良かったね。そんなもんだ。

ひょったしたら競馬もそんな感じかもしれない。
ウオッカもホクトスルタンもフィリアプーラもいない。
名勝負、好勝負だけを期待している日々。
馬券も当たろうが外れようがどちらでもいい。
当たれば楽しいし、外れたらお金がなくなるだけ。
たったそれだけのことだ。
惰性なのか?
そうでもない気がする。
何かが起きることを期待しているわけではない。
だけど何かが起こるかもしれない。
だから何かが起きる場所に行く。
それは100円が100万になることかもしれないし、人や馬の血の運命や宿命を目撃することかもしれない。
単純に空っぽになるためかもしれない。
財布も頭も空っぽにして、死んでまた生き返る。
競馬にも博打にも、そんなとこがあるんじゃないかな。

仲間と行く時は…
例えば編集長なら、美味そうにビールを飲んだり、外れて悔しがったり、当たって自慢げだったり。
takuさんだったら、血統評価のしっかりした馬が、そのイメージどうりの競馬をして勝った時。
他の人だったら、推しの馬の走るのを見てキャーキャー言ってるのとかね。
そんな顔を楽しむ。
楽しい人を見てるのは楽しいからね。

ロックバーにも行かなくなった。
ライブも観に行く気にならない。
ギターもそんなに触らない。
女の子も誘わない。
あれだけ好きだったはずなのに…
夢中になって失くすのが怖いのかな?
疲れるのが嫌なのかな?
自分が楽しいのが1番なはずなのに、他人に忖度してリスクなくして楽しもうとしてる?
ずっと自問自答してる。
それでも用事がなくて府中で競馬してれば自然と足が向く。
大きいレースで指定席の予約も困難で、やたらと混雑してて煩くて鬱陶しい日も。
ほんとは朝起きて気分が向いて、空いてる指定席をポチって、1レースに間に合うかな?なんて余裕こいて、あまり人がいないパドックを見てる方が好きなくせに。

俺はたぶん、競馬も酒も煙草も女の子も本も音楽も好きじゃない。
元も子も、モトリー・クルーもない話だが。
なんでもそうだけど、好きなものを好きと言える人が羨ましい。
俺はただわりと長いこと見たり読んだり聞いたりしてるだけだ。

「◯◯てバンドが好きなんです。おすすめですよ!どんな音楽聞くんですか?」

なんて聞かれても…あれもこれも聞くし、なんて答えていいのかわからない。
暴威があってデビッドボウイがいて、charやら山下達郎やらいて、ウッドストックがあってワイト島が…なんて話を誰が聞きたいよ?
どれが好きとか誰が好きとかわからんよ。

さて、わけのわからん話は置いといて土日の競馬の話を。
気がつくと府中はモレイラ祭だった。
川田とルメールがブリーダーズカップでアメリカに行ってて敵無しだった。
モレイラにあらずんば騎手にあらず。
驕れるモレイラは久しからずと思って、外して馬券買うと馬券も外れるシステム。
手がつけらんない。
同じような位置から片や前が壁、モレイラの前は開く。
騎乗は18で馬券外は5で勝利は11。
馬質が良いんだろうけど、意味がわからん数字を残した。
俺が監督なら、「達川、お前どうせ打てんのじゃけ当たってこいや!」とかいうレベルやった。
ほんま残っとるもんで誰がやったれいや!
おまえらキンタマついとんじゃろうが!
旅のもんの風下に立ってどうする?
やられたまんまでどうするか?
おまえらヤク…騎手じゃろ?
さすがのマジックマンだね。
阪神のノイジーも凄かったが、府中のモレイラはそれ以上やった。

あ、土曜はね、編集長と凱旋門賞馬ソットサスの全弟シンエンペラーの新馬戦を見に行ってきた。
パドックはね、ヨーロッパ産の馬と思ってたらシュッとしててびっくりした。
ここの中では1番やなて。
ヨーロッパの馬て、フランケルとかハービンジャーの子たちみたいに、ケツがデカいってか、モリモリしとるていうかさ。
あれはダンチヒてかデインヒルなのかな?
素人が馬体の見方もよくわからんのに好き勝手言うがそんなイメージある。
次も要注目やね。
なんで初戦から横山武史なんか少し疑問だけど、ひょっとしたらこの出会いでダービージョッキーになったりしてね。
ダービー狙えると思わせる馬なら、ダービーで勝てる騎手を確保したいやろう?
新馬戦はそんな見方もアリかなと。
takuさんが注目馬として書くかもしれんけど血統配合も優秀。
種牡馬としても良いらしい。
この辺は父シユーニから書いて欲しいね。
矢作先生が日本に合うからと買ってきたとかなんとか。
とにかく楽しみだね。

わりと真面目な話が多かった気がするので最後にくだらない話を。

俺と編集長の間の競馬用語その1「ギリ万券」
これは万馬券だが、その最低である100倍の配当のこと。
ギリギリの万馬券、略して「ギリ万券」
私達は品が良いので、万馬券を丁寧に御万馬券と言ったりもする。
略して「御万券」そんな話を最後に。

土曜、まったく当たらないピロ理論。
メイン前に財布は空になり、少し浮いていた編集長から回してもらうことに。
やべぇな、返せるかな?とか思っていたが…
パドック見て買ったファンタジーステークスのワイドが当たり。
実を言うと金がなくて切った馬を買えてれば4点で36万。
ワイドが5,690ついたので編集長に金を返した。
さすがピロ理論パドック!

「とりあえず借りてたの。」

「お、いいのか?」

「京都の最終も行くべきかな?」

「いっとけよ!」

「んなら端数でプラス狙うわ。」

今年のピロ理論はなぜか最終が強い。
1番人気のディオと4番人気のセオが良く見え、次点で3番人気エアミアーニと6番人気のムーンリットナイト。
2番人気のショーモンも悪くないがなんせ弾がない。
小頭数で1番人気が買い目に入るので、逆転を賭けて3連単を仕込んだ。
編集長はロニージェイムスだか、ジョジョのだか知らんが好きっぽいのでディオから勝負だろう。

レースは坂井瑠星セオが先に抜け出す。
西村とディオが凄い脚で差してきたが、なんとか首差セオが凌ぎきった。
3連複的中、3連単も坂井瑠頭もあったので的中。

「どっちや?坂井残ったやろ?高目や!」

「おっ、すげぇじゃん!けっこうつくだろ?」

「いやそうでもない。」

「万馬券だろ?」

「ギリ万やね。」

「まぢ?」

「オッズ見て買ったからね。ギリ万よ。」

「でも一万プラスじゃん?やるぅ!」

「あざーす。最終のピロ理論ですから。」

そしてその後、スポーツバーで阪神ファンに囲まれて日本シリーズを見たとさ。
オリックスファンも少しいたけど早めに帰るんだもん。
阪神負けちゃうし、おっかなかったなあ。
無事に帰れるか心配だったわ。

最後の最後にどれくらいから大騒ぎするかの話を。

「人が勝った!て思うのてどれくらいからだろうね?」

「どれくらいだろうな…」

「万馬券取ったとかじゃない?」

「万馬券ったって、ギリ万券じゃならないだろ?」

「そうかなあ?普通の人はギリ万でも取ったら大喜びじゃない?」

「こっちは年間で何本取ってるんだ?て話よ。30万くらいならよくある話だろ?」

「編集長はね。投網だからな。」

「10万くらいからじゃね?」

「そんなに?普通の人はそんな賭け方せんやろ?」

「そうかなぁ…」

この2人はだいぶ世の中舐めてると思うな。
でも競馬場で周りの話を聞いてると驚くよね。
◯万賭けたとか、まだ◯万残ってるとか。
最低単位が万かよ?
こっちは小銭ジャラジャラ勝負しよるゆーのに。
景気のええとこがあるんやなあ。
お前みたいに毎週土日、全レース購入みたいな競馬しねぇからだよ!てツッコミは聞かないからね。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事