朝日杯はジャンタルマンタル

朝日杯はジャンタルマンタル

ジャンタルマンタルのパドックは、俺にはあまり良く見えなかった。
まあ強いし、あんな感じで大丈夫なんだろう。
他に良い感じの馬がたくさんいた。
ちなみにパドックを見てからX…Twitterでいいな、Twitterにスマッピーで作った買い目を上げた。
3連複ボックスで、ジャンタルマンタル、サトミノキラリ、タガノエルピーダ、オーサムストローク、ダノンマッキンリー、ジューンテイク、シュトラウス。
ジャンタルマンタル、オーサムストローク、ダノンマッキンリー、シュトラウスは重賞予想からで、後はパドックで良く見えたやつ。

結果は皆さんご存知の通りなのだが、2着に武豊とエコロシュヴァルツが大外からぶっ飛んできた。
あんた先週まで怪我で休んどったろ?
帰ってきて早々に仕事しすぎ!
1,800mを二戦使ってからだと、ホープフルステークスに行きそうなもんだが、朝日杯へと武豊の進言があったとかないとか…
まぢで有能すぎるやろ…
エア馬券だったので助かったけどね。
武豊ありがとう!あんたが来てくれたおかげで悶絶せずにすんだわ。
ちなみに武豊とエコロシュヴァルツがいなければ…
3連複で370倍、3連単で1000倍くらいだった。

レースを振り返ろう。
ポイントはマーカンドとシュトラウスだろう。
出遅れから、かかったわけではないらしいが、リラックスさせて走らせたら先頭へ。
前進気勢がありすぎるんだろう…
これがエコロシュヴァルツがハマる一因となったか?
これを見てからどうかわからんが、控えた武豊の好判断となった。
これをやられると前の馬はキツい。
前目はほぼ全滅。
その中、タガノエルピーダが勝馬より前で競馬して粘った。
これには驚いた。
川田とジャンタルマンタルがポジションを取りに早めに動いたのに…
馬の能力を知って早めなんやろな、前はごそっと変わるで、津村内のええとこおるやん、そのまま最内抜けてこいや!とか思ってた。
まあ後から振り返ると、逃げた馬が外に行くんだから、阪神の内はあまり良くなかったんだろうな。
週末前に雨降ったんだっけ?その辺の影響かな?
それにしたって、最後方から大外通って2着まで来るエコロシュヴァルツに驚かされた。
これが武豊と言われたらそれまでやけど、馬の力もないとなんだけど、馬の力があればそれ以上に応えてやる的なものを感じたね。

まとめると3点やね。
川田の早仕掛け、それに応え勝ち切るジャンタルマンタル。
向かない展開を粘りに粘り、最後まで走りきったタガノエルピーダと団野大成。
一頭だけ別のレースをして、2着まで押し上げた武豊とエコロヴァルツ。
勝馬から8着まで0.5秒。大激戦だった。
そんなレースを早めで押し切ったジャンタルマンタルは強いね。
2024年からダーレーが導入する父パリスマレスに追風だね。
この馬の馬主が社台レースホースてのも面白いね。

一つ付け加えるとしたら、マーカンドはいかんど!
シュトラウスは難しくなってしまうだろうね。
新馬から、レーン、ルメール、モレイラ。
ルメールを困らせ、モレイラのパワーで封じ込めていたものを解き放ってしまった。
メイケイエールを思い浮かべた。
サウジ、東スポと生で2回見た気がする。
特にサウジではルメールでも苦労するのかと思った。
東スポでモレイラが上手く導いて、これならなんとかなるんだろうと思ったら…
これから、マーカンドもシュトラウスも買い難い。
マーカンドは下のクラスは率が良いてデータもあるからアレやけど…

もう少しジャンタルマンタルの話を。
土曜はパークウインズ府中で編集長と遊んでた。
その時のこと…

「朝日杯はジャンタルマンタルやろ?」

「そうだな。」

「うちの上司が乗り替わりが…てゆーけんさ、ダノンに義理はあるんか知らんが、川田は福永祐一が抜けてトップジョッキーやで?向こうから乗ってくれゆーてくるわ。心配しんさんなてゆーたわ。」

「そうなんだよな。でもさ、俺も今回は鮫島克で行って欲しかったのよ。」

「まあ気持ちはわからんでもないが…」

「難しいとこだな…」

そしてレース後に出た鮫島克のコメントが…

16着クリーンエア「勝った馬が強かったです。」

結果を出すしかない。
優勝劣敗の世界や。
みんな見とる、はぶてず愚直にやるしかない。
その時が来たら、ちゃんと応えられるように。

12月入ってから馬券の調子が良くない。
土曜の払戻は出走除外返還のみ。
とにかく編集長が良い。
重賞予想をご覧になればわかると思うが、ターコイズステークスなんて完璧すぎて笑うくらい。
おかげさまで美味しいお肉をいただきました。
当たったら、ちゃんと地元の店に還元する。
偉い!あんたが大将!

でもマヂですごいよ。
他の事でなんか悪い事起きてるんじゃないか?レベルよ。
2人で打ってて、俺は外れる方向に考えがいくけど、編集長は当たる方にいくもん。
そら楽しいやろうなあと思うわ。
阪神タイガースは日本一になるわ、有馬記念に向けて馬券の調子は中畑清か!ゆーくらい絶好調。
そろそろ帯が出るんじゃないかと思うわ。
ん?それなら編集長に聞いて馬券買えば…
馬鹿だなあ、それじゃ面白くないだろ?
こないだ読んだ本にも買いてあったよ。

「競馬は遊び、わからないから面白い。」

最後は編集長の名言で締める。

「今月入ってから調子良くないからさ、今日はあんま金持って来なかったのよ。あれば買っちゃうしさ。」

「そうなの?」

「だから今日の俺は勝ちみたいなもんだ。」

「そうか。俺も外れると苦しいんだぜ?だけどな…買わなきゃ当たんないんだよ?」

返す言葉はございませんでした。
あんたが大将や!

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事