ワイド馬券は難しい…

ワイド馬券は難しい…

タイトルのとおりなのだが、最近はワイド馬券の難しさを思うことが多い。
ワイドと3連複で基本的に馬券を組み立てていたのだが、だいたい3頭から4頭まで絞るので、ワイドは20倍以上つかないと買う気にならなくなった。
1桁代だと、保険にするのもアホらしく感じてる。

3頭ボックスの場合なら、3連複1点、ワイド3点の計4点。
ワイドが1つでも引っかかり4倍つけばトントン。
なのだが…4倍以上のワイドて…なかなか難しい気がする。
元返しにするために1点増やす?俺はやんないな。
1頭か2頭が抜けてると思ってるなら3連複1点に、3連単頭固定か3着固定まで絞って2点追加で計3点。
これなら1番人気からでも3連単ギリ万券見えてくる。
1-2→-1-2→3とか、1→2-3→2-3とかな形。
この形の弱点は、1番人気のないとこを頭に持ってきにくいとこ。
3連単をボックスにすると6点。
すると外れた時は7点マイナス。
これはちょっと勘弁してほしいとなる。
その場合、3連複と3連単のオッズを見て、3連複1点を厚めに買ったりする。

4頭ボックスの場合は、3連複4点に、ワイドか馬連ボックスの6点で計10点が基本だと考える。
軸が決まってれば、1頭軸3点もしくは、2頭軸2点。
人気馬が含まれてて飛んだ場合に跳ねるので、ボックスが漏れなくて多い日も安心な気がする。
素直にワイドか馬連のボックスを保険で6点。
6点追加しても保険の意味が大きいと思う。
もし人気薄が含まれていて、ワイドで20倍くらいあるならそこからだけ買って、後何点かは3連単を入れたほうが良いと思う。
3連複ボックス 1-2-3-4
ワイドor馬連流し 1→2-3-4
3連単を絞って3点追加で計10点。

5頭になると超絶ハードモード。
なんせ3連複、ワイド、馬連、いずれもボックスは10点。
3連単になると24点だ。
これは金持ちしかやれない。
3連複5頭ボックスなら、1頭加えて6頭で24点になるが的中率が上がるとか、編集長が言ってた気がする…
なんらかのデータがあるんだろう。

編集長で思い出したが、こんなことを言っていた。

「ワイドは複勝を2つ当てること。」

てことはつまり…3連複は複勝を3つ当てること。
よく博打は単勝という。
確かにそうだと思う。
勝つものを当てる。
複勝は負けるけど当たる。
そう書くと、なんか本筋から離れていく気がする。
やはり勝つ馬を当てに行くから、勝馬投票券だろう。

何でこんなことを考えてるかといったら、ワイドをほとんど買わなくなってるからなのよ。
頭が悪いけん、1点で万馬券とかしか買わない。
どの券種でも20倍以下は買わない気がする。
あんまり点数多く買う趣味もない。
外れてもかまわないから絞る。
的中率が低いので、回収率を上げようとすると必然的にそうなる。

このコラムの結論は、ワイドを買うなら3連複をそえろ!
俺は3連複から馬券を考えるが、ワイドを買う人はほとんどワイドだけではないか?
そんなこともないのだろうけど、よく見かける気がする。
ワイドから馬券を考える人は3連複を買った方がいいし、俺のように3連複から考える人は、3連単もしくは馬連、馬単の2連系を考えるべきだと思う。
馬連は万券なのに、3連複は60倍みたいなことあるしね。

競馬SNS仲間で2連系が上手な人がいる。
みなさんご存知「つのちゃん」と、もう1人はコラム初登場かな?
シゲルノコギリザメを愛する、その名も「ノコさん」だ。
「つのちゃん」みたいなおっさんの話は、もう聞きたくもないだろうが少し…
「つのちゃん」は2連系、特に馬単の使い方が巧み。
馬連じゃないとこがポイントだ。
3連単はほぼ買わないが、3連複は仕込む。
3連複が外れても、プラスにする馬単術がある。

「んー、3着は◯◯。これは買えんなあ…4着の馬はあるが…」

「おー、そりゃつくやろ?」

「つくやろねぇ。なんぼかなあ…おいさん、ハズレやろ?」

「んーと、ちょっと待ってね。おっ!馬単はあるな。3連複は買うてない。」

「まぢか?この馬単はそこそこやろ?」

「30倍くらいかな?」

「さすがやな。プラスやろ?おめでとう。」

「おーきに。」

てなもんである。
ちなみにであるが、最近の「つのちゃん」は3連複フォーメーションを多用する。
1頭軸で、1→2-3-4→1-2-3-4-5-6-7で15点みたいなやつ。
函館記念で惜しくも十万級を逃した例のやつである。
もうこの1頭軸フォーメーションを、「つの式15点フォーメーション」と名づけても良いんじゃないかと思う。
15点で高目までフォローできるので、軸さえ決まれば最高に面白いと思う。
当たれば3連複なら15倍はあるやろうしね。
俺は15点もよう買わんのやけどね。
ギリ万券なら1点で当たるし。

一方、「ノコさん」の方であるが…
ワイドしか買わない。
こともないのだろうけど、ほぼワイドな気がする。
ただ、その辺のと言っては失礼だが、その辺のUMAJOとはわけが違う。
確実に1000円くらいはプラスにしてくるのだ。
他の人が、「やったー!3つ当たった!」なんてワイドボックスの当たりをアップしてたら、「なんで3連複買わんの?1点追加だけやん?万券じゃん!」てなことを言ってしまうのだが、「ノコさん」には言わない。
回収率が高いからかな?
実際には、他のレースをいくつも買ってるのかもしれないけど、買ってるレースはほぼ当たってるんじゃないかな?
的中率も回収率も「つのちゃん」を上回るかもしれん。
嫁にするなら、「ノコさん」か?と思うくらいだ。
一緒に競馬を楽しめ、損はしない。
かつての少女は、いつまでもミラクルガールなのだ。

このコラムを書くきっかけになったのが「ノコさん」の先週の馬券だ。
日曜福島メイン、ジュライステークス。
夏競馬はよくわからないから推しを買うなんて言ってた気がするが…
びっくりして気持ち悪くなったと言った買い目は…
推しのケンシンコウの単勝。
そこから2頭への、馬連、ワイドボックス。
ここまではいつもの「ノコさん」だし、ワイドは200円ですでに1.5万くらい。
今回は3連複も買っていたらしい…
単勝こそケンシンコウは3着で外れたものの、あとはみんな当たり。
3頭しか馬券にならないが、その馬券になる3頭だけを買っていたのだ。
そしていつもと違い3連複もあったので、2連系に上乗せて倍!
1点追加するだけで倍になるのだ。
これにはスティーヴ・ヴァイもびっくりばい!

ま、馬券なんてなんでも好きなように買って楽しめればそれでヨシなんだけどね。
回収率と自分の性分を意識して、買い目を組むと良いんじゃないかな?て話。
これは確実に競艇の影響だな。
最近、暇潰しのYouTubeは、古田の方程式かボートレース系YouTubeだもの。
競艇やる人がよく合成オッズとか言うんだけど、まあ簡単に言えば投入資金が当たると何倍になるか。
資金配分なしに10点買って10倍ならトントンでしょ?
競馬だと、ネットとかスマッピーなら計算は簡単。
いろんな競馬サイトからもか。
予算を入れると当たると平たくなるように資金配分してくれる。
あれで何倍になるかてな話。
実際には競馬だと低い方と予算に合わせるから、2連系入るとだいぶ資金入れないと平たくは難しいかもしれないけど。
編集長が当たるとよく回収率◯◯パーセントだな?とか言うんだけどそれだな。
目的が当てるとか、万馬券取る!だけなら良いんだけど、当たったはいいが帰る頃には財布は空っぽで晩飯代はもちろん、その後のお楽しみなんて夢のまた夢なんてのじゃつまんないでしょ?
だから、名人や先達の言うことをよく聞いて、見て盗んで、自分の馬券スタイルを作ることも大切だと思うよ。

俺は今現在、冒頭に書いたようなスタイル。
とうぶんはこのままかな?
あとは金のある時に厚めに買えるかどうか…
今年は単価100万を狙うテーマだったけど、ギリ万券を一万円買うてのもテーマにしようかなと。
ただレートを上げるのは本当に難しい。
自分では変えてないつもりでも、どうしてもフォームが崩れると思う。
その微妙なズレを認識、修正できぬまま負けるなんてことが起こる。
馬券なんてものは上手いも下手もなく、当たるやつと当たらない奴がいるだけな気もするがね。

俺の馬券は前田智徳と思っとる。
長距離バッターではないが、ホームランが打ちたいから全部引っ張る。
もちろん、コンスタントにホームランが出るわけはない。
ヒットの延長線上がホームランてことはない。
ホームランを狙わないとホームランは打てない。
前に絶体絶命に見えた場面、逆転ホームランが出た。
あれは打ったのではない、打たせてもらったと思う
今は自分のためでなく、チームのために一本欲しい。
500倍のボールを一万円のバットで弾き返せれば、きっとスタンドまで届くはず。
チャンスは一球しかないだろう。

ん?19901108がテーマなら…
1→10→8で500倍くらいの馬券を狙えか?
馬単で11→8が素直かな?
足算馬券で3-8-11とか?捻りすぎな気がするな…
なんにせよ、一万円のバットを用意せんとな…
俺のバットは一万じゃきかんのやがなあ…
金の卵もついとるし…プライスレス!

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事