ワールドオールスタージョッキーズ

ワールドオールスタージョッキーズ

今週末は札幌でワールドオールスタージョッキーズが行われ、最終戦を勝ったモレイラ騎手が優勝した。
2位に武豊、3位に坂井瑠星。
今年から総合5位内に入ると短期免許取得の申請権が与えられることになり、春に巷を騒がせたモレイラ来年来れるの?問題に決着がついた。

正直に言おう。
私は毎週モレイラが見たい。
日本国籍を取得して欲しいレベル。
なぜか?
そりゃもう…意味もわからないくらいにすごいから。
もう俺は理解することをやめて、手放しで賞賛するだけにしたけどね。
意味がわからない。
ペース判断、位置取り、仕掛けのタイミング、折り合い。
すべてにおいて彼の選択が正解なんじゃないかと思う。
そこに至るまでにどれだけの経験、肉体的な資質が必要なのかはわからない。
俺が2リーグで3冠王取ったような打者だったらこういうだろう。

「真似していいのはモレイラだけ。」

例えがよくわからんといわれそうだが、とにかくそんな感じなんだ。

武豊、ルメール、川田は世界レベルのジョッキーで異論はないと思う。
そこに職人横山典弘や、世界に挑む若手坂井瑠星がいる。
武豊は別件バウアーとして、福永祐一から川田将雅へ、そして坂井瑠星に引き継がれるのではないかというバトンがある。
坂井瑠星や、これから出てくる若い人たちのためにモレイラが必要ではないか?
目標は高ければ高いほどいい。
目指していれば、いつの間にか誰も見たことのない景色まで到達するかもしれない。
5年経てば50歳になるルメール。
5年経ってもモレイラは45歳。
その5年の間に日本人の若手は盗むだけ盗め。
教えてもらうんじゃない。
勝手に盗むのだ。

話は変わるが歳を取らないのは武豊。
競馬会の森高千里と名付けよう。

「私がオジサンになっても競馬に連れてくの?
 大きなレースはムリよ若い子には負けるわ!」

負けてない。
寧ろ、若い頃と違って殺気が表に出ず、気がついたら殺されているといったかんじ。
武豊だけが知っている勝利への道があるんじゃないか?
そんなものがないと説明できないようなことがある。

ワールドオールスタージョッキーズ最終戦。
日曜札幌12レース芝1,800メートル。

「12.5-11.5-12.2-12.0-12.1-12.1-12.0-11.7-11.9」

誰が逃げたか数字でバレそう。
もちろん武豊だ。
内目でその背後につけたのは坂井瑠星。
まだまだ内が使える札幌で、一撃を狙い弓を引き絞る。
直線に入り逃げ込みに入る武豊。
ごった返しの先行馬群が一気に襲いかかる。
それでも武豊!
坂井瑠星が裁いて抜け出る。
並んだとこでゴールイン!
ただこれは2着争い。
2頭がハナ差を争う外に、クビ差抜け出したモレイラがいた。
3頭同タイムの1:48.0。
上がりは、モレイラ34.7、坂井瑠35.3、武豊35.6。
武豊が指揮者でモレイラが主旋律の楽団。
坂井瑠星はオマケかな?
同タイムで写真判定。
武豊と坂井瑠星は僅差。
エイシンワシントンとフラワーパークと違い、パッと見で坂井瑠星が出てるとわかる。
1番人気と7番人気だったが、人気ほど実力に差はなかったのだと思う。
2人とも素晴らしい仕事をした。
ただ外にマジックマンがいた。
こんなレースを毎週観れるとしたらどう?
競馬場行くやろ?
馬券外れても納得やろ?

坂井瑠星の名誉の為というわけではないが、モレイラ相手に僅差凌ぎきったレースを調べていたら…
先程のワールドオールスタージョッキーズの最終戦を勝ったのはエゾダイモンなのだけど、面白い偶然を発見した。
2023年の10月21日東京12レース、芝1,800メートル。
2着はモレイラ騎乗のエゾダイモン!
3着ルメールとの差は、内外離れているのもあるが同着と言われても納得するレベル。
番手で競馬した坂井瑠星が0.1秒、首差の勝利。
ちなみに、坂井瑠星は7番人気、モレイラ2番人気、ルメール1番人気。
馬連は7,500円、ワイドは坂井瑠からで1,870、990円、3連複は3,780円、3連単は50,650円だった。
なぜそんなに詳しく書くのか?
それはね…
全部取ったから!
去年のコラムを探してみて?
どこかに書いたはず。

勿論、主役は馬なのだけど、生かすも殺すも人次第てとこはあると思う。
育成、調教と積み重ねてきた最終アウトプットがレース。
そこでどんな経験をするかで馬生が決まる。
罵声を浴びせたくなるような騎乗ではダメだ。
馬券が外れたからヘタクソ!はダメだけどね。
出し切って負けるのと、出し切れないで負けるのは違うよね。
個々に気性を含めたストロングポイントの違いがあり、レース展開によっては出し切れないのもレースなんだろうけどね。
武豊でも失敗するけど、武豊に頼んだら納得できる。
そんな騎手がたくさんいれば、どんどんレベルが上がって、どんどん日本馬が強くなって、どんどんレースが面白くなると思うんだけどなあ…
短期免許がかかってなくても、モレイラは勝負勘良くて痺れるレース見せてくれるはず。
付随するコンテンツが盛り上がるのも大切だけど、レースが面白くなれば自然と注目が集まって馬券売れるんじゃないの?
競馬を面白くするのは、サラブレッドでしょ?
サラブレッドが全てを出し切るために必要なのが、良いトレーナーとジョッキーでしょ?
とにかく俺はモレイラが毎週見たい!

短期免許とかゆーてると、俺にも免許更新の報せがきた。
土曜、久しぶりに安い当たりが出て、流れが変わって更新代出るか?なんて遊んでた。
もちろん、その後は順調に外した。
日曜、みんなで遊んでたんだけど、昼飯買いに行ってポストを見ると…
家賃更新?はあ?なんなら?
え?もう2年?マヂ?リアリー?
それからケツに火がついた。
のんびりと楽しむ「つのちゃん」と「りっちー」がうるさい。
2頭軸ワンツーが抜け目になったとこで離脱。
追加入金で最後まで更新料を狙ったが外れ。
久々に頭が痛くなるくらい集中した。
先週までは遊ぶ金欲しさだったけど、日曜の午後から生活がかかっていた。
今週末もギリギリの金を打ち切るだろう。
外れてゼロではない、マイナスだ。
楽しむ時間は過ぎたのだ。

競馬場や競艇場に、無理のない金額で楽しみましょうて書いてある。
んなこと、お前に言われんでもわかっとるわ!とか思ってたけど…
なんでメインの前に、なんなら昼過ぎに帰る人がおるんじゃろう?とか思ってたけど…
あれは大体の人が、早めの勝負レースで外れて銭がなくなって退散しよるんじゃろう。
中央競馬ではあまり見かけんが、競艇場や地方競馬ではよー見る。
わしも何も変わらん。
あとは坂を転げ落ちるだけや。
JRA銀行に預けてるだけ!なんてよく聞くけど、あれはわしやらあんたの銭じゃ、JRAは鐚一文関係ない。
わしらとあんたらの銭をグルグル回しよるだけじゃ。
対面じゃないけど、人の銭を取りに行くのが博打、寺銭取るのが胴元。
国庫納付の公営競技じゃ。
博打をするんは貧乏人、金やら場所を貸すんが金持ちじゃ。

事業をして大きなお金を動かしとると博打なんてつまらんやろね。
だいたいの人が遊びで使う金は仕事以下やろうし。
選択は賭け、誰も未来は見えん。
生きることは選択の連続なら、賭けの連続や。
勝ち続けるもんも、負け続けるもんもおらん。
どっちの目が出た時が最後かだけやろ。
世の中のことはたいがい金で方がつく。
貧乏はせんない。
多くの人が身を売りまでせんが、削って生活しとる。
医者に行ったら病名がついた。
親からもらった身体を削って生活しとったんじゃのと思うた。
そうやって少しづつすり減って消えて無くなるんやろ。
サラブレッドもわしらも走れんようなったら、行き着く先はそんなに変わらんやろ。
夢を見れんくなっても走らないけん。
行く着く先がどこかはわからんが、行くとこまで行かないけん。
やけん…楽しいことしたいね。
楽しくできる奴らと。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事