AJCCはマテンロウレオが先約ということで、横山典弘から乗り替わり鞍上戸崎となったダノンデサイル。
世の中にわりとたくさんいる戸崎不安の人は迷っただろう。
うちの競馬上司も頭に入れてなくて爆死したらしい。
3連複でも50倍あるというのに、なぜ無理に3連単にしたのだろう…
助平根性が過ぎるわ…
俺は逆張りな天邪鬼な性格ということもあるが、何度騙されても戸崎の評価は落とさない。
なぜか?
戸崎は120点出すことはできないだろう。
100点も難しいかもしれない。
ただ、いつも90点は出す。
もちろん60点の時もあるけれど。
重賞だけ見てると下手くそ!金返せ!とか思うかもしれないが、平場のレースを多く見てると良い騎手だと思えてくるだろう。
ピンパー、丁半、100点か0点。
そんな騎手は怖くて買えない。
あと、あまり色がついてない感じも良いと思う。
政治的な匂いが薄いというかね。
ほんとはあるのかもしれないけど…
いろんな意味でフラットで癖のない騎手ではないか?
関東リーディングを争う勝星を上げ続けているということは、馬以上のことはできないかもしれないが、その馬のポテンシャルはちゃんと出すということだろう。
みんなが不満、不安に思うことが俺にはわからない。
誰を買っても外れる時は外れるのだ。
馬が走ってるわけで、騎手が走ってるわけではないし。
印象だけで戸崎を嫌うと当たらなくなると思う。
関係者の信頼がなければ乗鞍は増えない。
頼んだ仕事はちゃんとしてくれる職人。
色をつけて欲しいならアーティストに頼むだろう。
勝てる馬を勝たす。
目立たないかもしれないが積み重ねる。
なかなかできることじゃない。
今回のAJCも一発回答。
戸崎が上手かったと思う人はいないかもしれないが、ダノンデサイルはさすがダービー馬と感じた人は多いだろう。
有馬記念後に安田調教師は、「ダービーの時に比べると、何か無くしたものがあると感じた。期待より危機感の方が強い。」と語ったという。
陣営の注文に応えられ、課題克服へフィードバックがちゃんとしてることが騎手選択にあったと思う。
AJCレース後は、「勝つことが前提のレース。中間の調整は量や内容を変えて、どうなるかを確認しようと思っていた。闘争心が出過ぎかと思ったが、それくらいの方が戸崎ジョッキーはレースを組み立てやすく、走りのバランスは悪くなかったと。身体の成長は感じるが、精神的に大人になって欲しい。今後はオーナーとの相談になるが、2,000メートル前後になると思う。」
現4歳世代だが、中距離でスピードを見せる色んなタイプがいる。
逃げるメイショウタバル、捲るコスモキュランダ、どんなレースにも対応できそうなダノンデサイル。
メイショウタバルがまだ中距離を使うなら…
大阪杯で3頭の対決となると名勝負必至か?
インコースから逃げるメイショウタバルを、3コースからコスモキュランダが捲りに行き、5コースからダノンデサイルが捲り差しを狙う。
競艇か!てな話。
クラシックディスタンスにはシンエンペラーと引退してしまったがジャスティンミラノ。
シンエンペラーは国内を走るのはジャパンカップだけかもしれないが…
シンエンペラーが凱旋門賞から、ジャスティンミラノが菊花賞から春天で激突。
2頭がヨーロッパの前哨戦から凱旋門賞挑戦!なんて未来もあったかもしれない。
俺の願望か…
話を4歳中距離に戻す。
どうも鞍上が固定されない気がする。
ここから俺の妄想。
ダノンデサイルは横山典弘…ノリリターンなのだろうけど、戸崎も合う気がする。
メイショウタバルは先週は泉谷楓真なんて言ったが、武豊だろう。
ハマナカンファラオは気性が…
シンエンペラーは武豊ならダービー馬だった気がする。
その辺は役者の違いがある。
コスモキュランダは…武史じゃない気がする。
まだ兄貴の方が捲りのイメージがある。
武史も悪くないと思うけど…兄デムーロが全盛期なら…
モレイラかキングを帰化させて…違った、日本の免許を取らせて…
帰化したら免許OKになるならなあ…
ラモスとかロペス的な感じで…
例えが古いしサッカーやし…
まあ色々と妄想していくと、レースだけじゃなく調教からのことを考えて騎手選択て大事よね。
福永祐一がおらんくなった穴は大きいな。
んで、気がつけば1月が終わる。
1月が終わるということは、2月になるということで、2月ということは府中に競馬が戻ってくるというわけだ。
去年までなら、ボートレース多摩川で濁していたお茶を府中で沸かす!なんて気持ちになっていたが…
買いたいレースも買いたい騎手も、見たいレースもない。
ないとは言わないが、いまんとこカレー味噌ラーメンをもう一回食いに行くくらいしか、府中に行く用事がない。
ボートレース多摩川の飯に飽きてきてるけど、指定席が楽すぎる。
もともと古い建物好きだし、多摩川競艇場のヤレてる感じが良すぎる。
予想も競艇の方が楽しくなってきてる。
なにより馬と違い世代が安定している。
上手い人は歳を食っても上手いし、面白いレースをする。
そしてエンジンの音と美しいターン。
F-1もラリーも見なくなって久しいが、俺は元々エンジンのレースが好きだったと思い出させてくれる。
競馬場と違い、みな真剣に舟券に集中している。
うるさくないのだ。
まあエンジン音のほうがデカいだけかもしれんが。
なんてことを言いながら、競艇場行く前にメインだけ買いに行ったりしてるけどね。
競艇やってない時は何レースか買ってみたり。
でも、前日に新聞買って…てなことはしなくなった。
年明けてから新馬戦もあんまチェックしてないし。
ちょっと面白いのが、ボートレース多摩川で打ってると、競馬のメインの時間は馬券の話しよる人がおったりするんよね。
あんた、あっちもこっちもやりよったら、銭と身体持たまいてと思うんやけどね。
博打が好きな人はそんなもんなんかもね。
なんだろう?
競馬がめっちゃ好きだった別れた女みたいになっとる。
もう過去だし未来はないから考えてもしょうがない。
たまに思い出しては暖かな気持ちになるがどこへも行けない。
抗議ズボンが止めだった気がする。
あれで別れようと思った的な。
リーディングと若手のホープ。
今と未来を背負うものたちの狼藉。
もっと馬券を買ってる人のことを考えて欲しい。
競馬ファンにサービスもいるやろうけど、あんたらに銭を出しとるのは誰か?
なんで法律で禁止された博打が許されとるか?
もう一度、何度でも考えて欲しい。
娯楽であり税金になる。
だからこそ許される禁止された遊び。
ライブやって入場料だけで儲かるんか?
グッズが売れんにゃ無理やろ?
ライブがレース、グッズが馬券じゃ。
子供でもわかるようなことを競馬村の人はわからんのか?
わかっとってあの態度か?
馬券購買者を舐めとんか?
なんてのは個人の感想で、嫌なら面白うないなら、見るのと買うのをやめればええ。
それだけの話なんよね。
あ、思い出した。
パドックを個別に見るならJRA VANのアプリて教えてもろうてグリーンチャンネルもやめた。
競艇みたいに各場別でオフィシャルの映像タダで流してくれればええのにと思うてたけど、JRAはその辺を有料にしても売上が変わらんのやろ。
公営競技の施行者も温度差あるよな。
競馬以外は、どうやったら買ってもらえるか、見てもらえるか必死な気がする。
競馬の文句ばっか言うとる感じなってきたが…
馬の博物館のサイトで、「優駿の門ROOTS」作画やまざき拓味、監修馬の博物館というのが始まった。
1867年の根岸競馬初開催から、1929年完成の一等馬見所までを3部構成で描いていくらしい。
これは素晴らしものができると思うし、本当に楽しみ。
一等馬見所を見ながら、同じ風に吹かれた時のことを未だに思い出すもん。
ちなみに、2028年12月までの予定らしい。
無料で全て見られるようなら新規ファンに良いだろうけど、手に取りやすい形で残って欲しい。
近代競馬の歴史を学ぶのは、文字で読むとかなり大変。
漫画なら読みやすいだろう。
原則、第二第四金曜日更新とのことなので、皆さんブックマークおすすめ!
4歳世代が面白そうなのに、いまいち気分が盛り上がってこない。
何か俺を強烈に酔わす何かが必要なのか…
そんな俺にしたのは…アップルジュースではなく…
あなたと飲みたいのは…レモンティーじゃなく…
名水谷水仕込みの…
1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m