どうなる?グリーンチャンネル!

どうなる?グリーンチャンネル!

お待たせしました。
お待たせし過ぎたかもしれません。
お股ですまられたい、馬遊亭好色です。

さてさて、なにやらこのコロナ騒動、グリーンチャンネルのレース中継無料開放で、メインレース以外の売上が伸びてる模様。

Twitter上では、西山オーナーは好意的で、このまま無料で良いんではないかと呟かれていた。
須田鷹雄さんは、レース以外の番組、作成費等などの問題を呟いておられた。
これは2人の立場上のことかなと。
オーナーとしては、馬券が売れることは良いことだし、須田鷹雄さん達からすれば、馬券とレースのことだけでなく、文化的な側面も伝えていく、素晴らしい番組もあるしね。

これはなかなかに難しい問題だと思われる。
この騒動が終わって、このままの調子で馬券が売れるのか?
もちろん、私のような近くに競馬場もWINSもないというような、田舎民にはグリーンチャンネル無料はありがたいが。
多くの人は、他のレジャーに戻っていくだろう。
経済のことを考えれば、そうでないと困るだろう。

ということで、ここからは個人的な考えを。

原則的に、どのような形であれ、レース放送は無料とするべき。
地方競馬ではすでに行われている。
テレビの電波に乗せるということで、費用が高くなるなら、地方のようにネットでやればいいのではないか?
ここまでネットでの売上が多くなっているのだから、胴元としては、WINSや競馬場以外で、ちゃんとレースを見れるようにするべきだと思う。
他の公営競技は知らないけど、ボートはネットでレース見れるよね?
なぜ、日本中央競馬会だけができないのか?
いろいろ大人の事情があるのかもね。

まあとにかく、今はJRAとしては大チャンスだろう。
前にも書いたが、国庫への納付等、大義名分はあるし、他のレジャーやスポーツが、コロナのおかげでやり難い、見通しすら立たない状況だから。

だからこそ、素晴らしいレースを見せて欲しい。
桜花賞、皐月賞と、強い馬が強い競馬見せた。
中山グランドジャンプは、天候もあり、まさに死闘となった。
高田潤騎手は、自身のTwitterで、今競馬が施行されている意味を考えて、受け止めていると呟いていて、中山グランドジャンプ後に、障害レースの馬場の影響などファンに答えておられた。

素晴らしいの一言。

武豊騎手は、あいかわらずというか、メディアに対してユーモアを混ぜながら、ちゃんとした物言いをしているし、西山オーナーや高田潤騎手は、Twitterで、細かな疑問に答えてくれたりする。

それは、今だから特にだろう。
競馬が注目を集めている。
競馬人として、どう振る舞うべきか?
競馬人は、どう見られているか?
競馬を、どう見て欲しいか?

まあそんな話をしてると、やはり日本競馬は武豊という話になるが。

サラブレッドを、たかが博打の駒にするか。
競馬を皇室や王室とも縁の深い、紳士淑女のスポーツ、遊びとするか。

私は…やはり、髪の毛を染めたり、陰毛のようにさせたりというのは、どうかと思う。
勿論、生まれ持っての地毛の人は別よ。
やっぱ、ナリが普段からちゃんとしてないやつの話なんて、誰も耳を貸さんやろ?
競馬人が馬鹿に思われるやろ?

あいかわらず、話が飛びまくるコラムやなあ。

とにかく、素晴らしいレースが見たい!
春の答え合わせが進んできて、どんどんつまんない雰囲気が出てきてる。
中山美穂ばりにワクワク、ドキドキさせて欲しい!
俺はちゃんとちゃんとの味の素、牧瀬里穂派!
ファックス紗英と、ファックス送り合いっこしたい!

まあそんなこんなで、よく考えると、JRAが先行してたのに、地方競馬等に追い抜かれているのが、レースの無料放送かなと。
patよりspatの方が使いやすいて人もいるかな?

色んなことを変えていくのは大変だろうなあ。
JRAて大きいし、関係団体とかの調整もせないけんわろうね。

とにかく、すぐにできることは、素晴らしいレースを見せることや。

また話変わるけど、フィリアプーラのネット競馬の掲示板見てると、あんまり丸山に拘るなら、次の馬をキャロットでとはならんくなるんやないか?
あれがCARPなら、暴力はよくないが、鉄拳緒方や。
ま、野間は腐ってもドラ1やけどな。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事