酔いどれ的にはニアリーでブロックで親戚? 根明と根暗もあるよ!

酔いどれ的にはニアリーでブロックで親戚? 根明と根暗もあるよ!

さて、前回、ニアリーだのブロックだのを取り上げるかも?と言うてしもうたので…
しかし、これは私の捉え方で、正確な意味からは離れてしまってる気もする。
ならば、どうするか?
どうもしないんだけど、親戚とかご近所さんてことにしようかなと。
今回はみんな大好き芦毛のアイドル、ゴールドシップ号を題材にする。

https://www.jbis.or.jp/horse/0001104811/pedigree/

ま、たちまちいつものくだらねぇ枕からだ。
いくぜっ!

SNSで、競馬の話をしていたはずが、うっかり「ディープパープルはネバビフォアが好き!」とやってしまい、なぜかボンゾだの、ペイスだのドラマーの話になるドラマティックな展開で、私は「ジムコウプリーと池畑潤二が好き!」てな話をダラダラとしていた。

したら、takuさんたちが、「エクリプスとストックウェルの遺伝子を持つ馬は、競争能力が低い傾向が見られ、ストックウェルの子孫には、高い確率で喘鳴症がみられる。」というようなニュース?をみて、ネアルコが多いとやばいのかな?みたいな事を話してた。

takuさんに聞くと、ネアルコはエクリプスからのストックウェルの直系子孫で、9代で21もあると言うのだ。
ハイペリオンは10、トゥールビヨンは12、マンノウォーで7、らしいので、群を抜いて多いのかな?
てことで、ネアルコをたくさん持つと、やばいのかな?
こんな話を教えてくれるtakuさんを持つと、良いなあ。

詳しくちゃんと知りたい人はググってね。
たしか、どっかの大学のゲノミクスの研究チームとかだった気がする。
間違えてたら、俺の聞き間違い、理解が足らないので…ごめんね。

また一つ、賢くなったと思ったが、ふとゲノム解析?によると、セントサイモンは、ダーレアラビアンからのエクリプスじゃない!てなことを前に書いたよなあ…
主な子孫は、プリンスローズ、リボー、ワイルドリスクか、ボワルセルか…
これらがバイアリータークらしいから、トゥールビヨンにどれだけセントサイモンを含むか知らんが、エクリプス、ストックウェル成分が抜けるなら、パーソロンを残す大義になるかなあ?とか考えたが、こんな難しい話は、ちゃんとした血統専門家に考えてもらって、教えてもらうことにしてるのでやめた。

「根明ル子ばかりじゃダメで、根暗もいないとね!ピロッチです!」

と言ったような返信をすると、スルーされたので、

「takuさん、俺が26歳のOLだったら、許さないとこだぞ!プンプン(はあと)」

みたいな返信をした。
テヘペロ、クレペロである。
この内容もおかしなとこがあるかもしれない。
間違ってたら謝って、知識がアップグレードしたら、バージョンアップして話すから許してね。
てか、横文字よけえ使うたけど、あっとるかな?

さて、ニアリーとブロックを親戚やらご近所さんにするって話だったな。

まず、ゴールドシップ号を取り上げておきながら、ほぼメジロマックイーンの話は出てきません。
悪気も悪意もありません。

私の中のメジロマックイーンは、シンディトウショウやメジロイングリッドで、現実に残るなら、「サドラーズウェルズにメジロマックイーンのメジロサンドラに、メジロベイリーでメジロマリアンにモーリス」、「まだ名前のない、メジロマリアンの19」とかが、「サンデーサイレンスクロスはアレかも知らんが、サドラーズウェルズクロス持ちの、レールデュタンはマルゼンスキー、ラディガ、メジロマックイーン持ち」となり、残したい日本の血100選てかんじです。

あるいは、「サンデーサイレンス同血サンデーズシスにメジロマックイーンのセイカアルテナ」で、いつかサドラーズウェルズを迎えに行かないか?そんなかんじ。

そして、今日の裏テーマは、サドラーズウェルズを迎えにいく、ヘイルトゥーリーズンの積み方なのだ。

さて、メジロマックイーンにステイゴールドと言えば、黄金の組み合わせなんて思われてる方も多いだろう。
オルフェーヴルもいるしね。
ゴールドシップとの違いは、ノーザンテーストのクロスか、プリンスリーギフトのクロスかてこと?

正直、ゴールドシップが出てきたときは、「なんでぇ、また似たようなのが出てきやがって!ええっ!プリンスリーギフトクロスだぁ!オルフェーヴルのような、ノーザンテーストクロスが本筋ってもんだろ?」とか思ってた。

だかしかし、Gたかし、やなせたかし!

ある日、私の心の中の割烹着が似合う研究者が、「ゴールドシップにザミンストレルはありまぁす!」と言い、四つ打ちのテクノ3人娘が、「ザミンストレルです!ロベルトです!トライバルチーフです!3人揃ってパフュ…パストラリズムです!」からの「繰り返すこのプルラリズム、このザミンストレルはまるでノーザンテーストだね!」と歌うのだった。

閑話休題。

ザミンストレルにおける、ノーザンテースト、ストームバード、あるいはニジンスキーお前もか!
ニアリーな親戚関係を貼っとく。
仮想配合の母はザミンストレル同血だ。

https://www.jbis.or.jp/topics/simulation/result/?x=24&y=30&sire=0000333544&broodmare=0000393558

https://www.jbis.or.jp/topics/simulation/result/?x=86&y=28&sire=0000336177&broodmare=0000393558

https://www.jbis.or.jp/topics/simulation/result/?x=55&y=22&sire=0000333996&broodmare=0000393558

どう?親戚でしょ?
父×母、S×Mで同じクロスが似たような位置にあるでしょ?
ご近所さんでしょ?
ビジュアル的にも、青や赤がきれいだね。
さすがjbis!

んで、まずステイゴールドのオカン、ポイントフラッグはサッカーボーイ同血なので、母母パストラリズムと組み合わせる。

https://www.jbis.or.jp/topics/simulation/result/?x=58&y=27&sire=0000179021&broodmare=0000202389

ノーザンテーストとザミンストレルが同じ所、世代にあるね。3代目のとこね。

そして次に、ノーザンテーストとプルラリズムがいたので、それにサンデーサイレンスを合わせたものを。

https://www.jbis.or.jp/topics/simulation/result/?x=15&y=21&sire=0000333862&broodmare=0000291433

ちなみに、ヘイローとノーザンダンサーも親戚かな?リンクの仮想配合の母はノーザンダンサー同血だ。

https://www.jbis.or.jp/topics/simulation/result/?x=84&y=23&sire=0000335154&broodmare=0000395167

てことで、ヘイロー、ノーザンダンサー、そこにサンデーサイレンスのオカンでハイペリオン注入。ヘイルトゥーリーズンは3×5になったけど、ノーザンダンサーは4×4で変わらない。

なんとなく二アークティックにターントゥも貼っとく。

https://www.jbis.or.jp/topics/simulation/result/?x=74&y=22&sire=0000334560&broodmare=0000430246

こんなかんじ、塊って感じしない?
それを酔いどれ的にはブロックて思うのよ。
田舎に行くとあるでしょ?
その村みんな同じ名字とか。
親戚だか、遠縁だかでさ。
まあ、同じ村に住むご近所さんでもいいんだけど。

この、サンデーサイレンス、ノーザンテースト、プルラリズムのブロックがあることで、ゴールドシップを配合すると…
例えばサドラーズウェルズが1つ相手の4代目にあると、ヘイルトゥーリーズン5・7×7でノーザンダンサー6・6×5となるわけだ。
なんとなくまたブロック感出てくるでしょ?

てなわけでさ、ゴールドシップはさ、そのままノーザンテースト、ザミンストレルでもいいし、サドラーズウェルズも捕まえにいけちゃう感じなのよ。

てことが、なぜメジロマックイーンを、あまりゴールドシップに感じないかの説明。
説明になってるかな?
ゴールドシップがダメってわけじゃないのよ。
ただ、メジロマックイーンは感じないてだけ。

メジロマックイーンは、私は最初ハイペリオンなイメージだったけど、いろんなことを教えてもらうと、テトラテマ、ザテトラーク多めで、シャレオツなイメージなのよ。フレンチで破廉恥ではない、品のあるかんじ?

ゴールドシップの中のサッカーボーイな部分、ディクタスは、ハイペリオンのオトンのゲインズボローとアルマムードのオトンのマムード、祖父さんのブレニムで、サンデーサイレンスに良し、ノーザンテーストにも良しだしね。
なんだろ、なんで言えばいいんだろう?
毛利元就直系と、毛利元就の血なんだけど両川、吉川、小早川てかんじ?
わかるかなぁ、わかんねぇだろうなあ…

ノーザンテーストやトニービンで、ネアルコとハイペリオンを注入してきた日本に、サンデーサイレンスやロベルトでヘイルトゥーリーズン。
彼らは、その年の日本一のお父さん、リーディングサイアーを何度もとった偉大なお父さん達。
てことは、わりと日本に溢れてるわけだ。
世界的に見ても、ヘイルトゥーリーズンがこんなにあるのは珍しいんじゃない?とかtakuさんも言ってた。

ハイペリオンとネアルコたくさん、ノーザンダンサーでヘイルトゥーリーズン…

そうだね。
サドラーズウェルズ的なものだね。
狙っていくよね!迎えにいくよね!

てことで、現役の時はあんまり好きじゃなかったけど、繁殖に入り、ゴールドシップの血の有用性に気付き、ちょっと好きになったピロッチでした。

サンデーサイレンスとNureyevを持ち、ニアリーな感じでサドラーズウェルズ狙える、ゴールドアリュールも気になる存在だぞ!

ま、言い方悪いけど、ステイゴールドに取っては、メジロマックイーンは都合の良い女やけど、ゴールドシップにメジロマックイーンは感じないし、ザミンストレルとノーザンテーストやろ?てな話でした。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事