同じアホならダンスっちまわないと損かもね。

同じアホならダンスっちまわないと損かもね。

こなさんみんにちわpirocksです。

なんとなく正月明けから5日打って、馬券について思ったことを少し書いてみようかと。

今年は基本に立ち返ってというわけでもないんですが、四頭選んでワイドか3連複のボックスでいこうかなと。

基本的に1レース5点まで。ワイドだと6点になっちゃうから、そりゃねぇだろってオッズ以外は、3連複と1点馬連かワイドで元返しを拾うかんじで。

年明けはこれがうまく?機能して、的中率も回収率も悪くないのよ。だいたい3連複が20倍くらいから50倍。高めツモでマンボ踊るかんじ。

よくさ、買いレースは絞れって言うじゃん?

でも、買ってないと見ててつまんないのよ。

そら、時期によっては、平場でもここから上目指せるんじゃないか?それならここは負けてはならないだろう!とか楽しみな馬がいるけどさ。

話飛ぶけど、逆に平場で飛ぶ人気馬てのは、馬主孝行馬で、ずっと掲示板繰り返す系だったりするんじゃないかと思ったり。

それなら、被った人気の皮を剥くのも難しくないかと思ってさ。未勝利戦は勝ち上がらないと引退か地方転出になっちゃうから、また別の話だろうけど。

んで話戻すとさ、俺のような的中率10%なやつはさ、朝から買ってたら2場開催で5レースやると東西で10レースてことは50点買うわけだ。

10レースやって1レース当たるくらいだから、回収率を考えると、50倍前後の馬券を取らないとダメなわけだ。

まあ実際に打っていくと、朝から抑えのワイドすら当たらねえからの、ここまできたら高めツモマンボ!しかねぇからの、ないところから穴狙いは男のサガなのか?て感じに追い詰められていくと。

こんなんじゃ当たるものも当たらない。

犬も歩けば棒くらいには当たるのに、俺が馬券買っても箸にも棒にも引っかからないということになる。

ま、幸いにも正月明けは、厳しい展開からニャンとかワンとか凌ぎきれたわけだけど…

厳しい展開になった時にどうするか?

これは真剣に考えないと、酷いことになるなと思ったのよ。もしくは、俺はどう打っていくんだろう?てさ。

俺の3日開催は、初日予算内の負け…しかも、的中なし。からの最終予算外資金からの的中で、予算内負けまで戻す。意味ねぇな。

2日目、昼前後で50倍ツモが2つくらい入り、初日の負けを取り戻すかと思ったが、そこからバタバタとやられるものの、2日目スタート予算キープ。

3日目、ぜんぜん当たらない…もう飲んじゃおうかな…からの2時くらいに高めマンボツモ。調子こいて買い目を増やしてドツボっていく。メインも特徴である間抜作、縦目縦目縦目炸裂し、逆転をかけた最終東でも発動し、最終西は掲示板に2着以外全部いるという事態が発生し、初日予算の半分負けで終わる。

そうなんだよ、的中率が10%だし、予算も少ないから自ずと穴狙いになるんだな。

んで、先週までで思ったのが、3連複は印象よりついたなあと、つかないなあとあるね。

後者は、馬連かワイドでもあんま変わらんねぇとなる。

ん?ならワイドマンボ狙ったいくのが良いのか?

そうは問屋がおろさねぇーよなあ。

ワイドで万馬券て、3連複で千倍からコースだもの。そんな穴なんか買わないだろ?4番人気と2桁人気で決着くらいだよ?

だいたいさ、JRAのオッズて人が作り出すものでしょ?みんなが買わない馬だから、配当が跳ねるわけだ。別に難しい手役作ったからてわけじゃないよね?どんだけ考えても、みんなと思ってることが似てれば配当はつかない。

 

んぢゃどうすればいいのか?

それはkatsuさんに聞くべきだろうな。博打はkatsu、血統はtakuてのが、このサイトの約束事だよ?

 

まあ話が訳わからん方向にイキそうなんで、無理にでもフィニッシュの方向にイキたいんですが…

ワイドで穴狙いで悪くない気がしてきてさ。20倍くらいのワイドを何点か散らかして買う方が、15倍からマンボまでの3連複ボックスより良いのかなあなんて。

んでさ、そういや昔ワイドで万馬券でkatsuさんに驚かれた事あったなあと思って、調べてみたのよ。

そしたら…去年、2本取ってた。ウケた。俺どんな馬券買ってんだよ!まあそのうち1本は、予算に余裕があって、6頭ボックスで3連複とワイドてなことやってたら高めツモで、それから俺の心の親友は太宰啓介になったんだよ。池添もそんなに悪いやつじゃないんだなあて。それこそ2,000倍くらいの3連複だったから、ワイドもマンボるよなあてかんじ。もう一つは、チビチビ訳のわからんとこを二頭軸みたいにして取ったんじゃないかなあ。3連複は逃したけど。でも、そんな馬券拾おうと思ったら総流しやろうしね。高めツモの基本は総流しやし。

まあ、ない頭で難しいこと言うてみたけどさ、馬券は好きなの買ったほうがいいやね。

誰かが有馬記念の時に言ってたけど、有馬記念くらい好きなように好きな馬買えばいいじゃん!て。基本はこれだよね。好きな馬買って応援して見る。それが一番楽しいかもね。

最後の最後に、年明けからpiro理論という下ネタと駄洒落の理論が炸裂しててさ、キングオブコージてのが出てたから、コージの王様ゆーたら、ミスター赤ヘル山本浩二やろ?なら相手は8番や!て、人気なさすぎ!ワイドで買っとくか…え、マヂ?60倍?やっぱコージゆーたら吉川晃司やなくて、山本浩二が王様やなあ。

 

おあとがそんなによろしくないようですが…

んぢゃまた

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事