グリーンチャンネル狂想曲

グリーンチャンネル狂想曲

さて、緊急事態宣言が発令され無観客に戻った競馬であるが、私の家にも緊急事態宣言が出された。
年明けからグリーンチャンネル無料が終わったのだ。
金杯は仕事だったので何も感じなかったが、先週の3連休、「引きこもるなって言われても引きこもる!」競馬三昧だ!とか思ったものの…

初日、前日の疲れから「BS 11に合わせて、昼からゆっくり打ち始めればいいか。」なんて予定。
的中率8%の俺が言うのもなんだが、難解なレースが多く、俺の中のカイシデ…阿藤快が「なんだかなあ、なんだかなあ」と言ってる間に3時になり、競馬中継はBS 11からBSテレ東へ。

BS 11はパドックやるんだけど、BSテレ東は…
これにはまいった。
ピロ理論は近年パドックを見なければ始まらない事になってる。
というか単純に、「この雰囲気でパドック周回してる馬がどうなるか?」これがないと、レースを見ても反省もクソもない。
例えば、去年のチャンピオンズカップは、クリソベリルをどう見るかで最終結論は変わっていただろう。
後から知ったが、調教、調整過程の怪しさ、それに当日のパドックの雰囲気と合わされば…
知ってるいるのと知らないのでは、全く違う感想を持つのではないか?

パドックが見れない…
それがこんなに辛いとは…

「兄貴、こんとなことじゃ勝負になりませんぜ!」

「ほうじゃのう、パドックが見れなどもならんわい。」

「兄貴、ここ一年はダーターでグリーンチャンネルに慣れきっとるでしょ?はあ戻れんのじゃないですか?」

「かもしれんのう…われの言う通りかもしれん…親分に頼んでグリーンチャンネル見れるようにしてもらうかのう…」

「兄貴、それがええですよ。今のままじゃ喧嘩にならんですよ。」

私は思い出した。
過去2年で十万級の万馬券をゲットだぜ!したのはすべて平場のパドックで閃いたということを。

その夜、たまたま珍珍なんだけどG-ZERO首脳会談が行われた。
いろいろ話したんだけど、やっぱこの3人は面白いし時間がなんぼあっても足らん。
そして私もグリーンチャンネルを見れるようにしようと思った。

あ、新たな企画も出たから楽しみに待っててね。

あくる日である。
朝飯を食うてすぐにピコピコとケーブルテレビのチューナーを弄る。

あ、前提としての話。
BSスカパーのグリーンチャンネルは今年も引き続きレースの時間は無料。
CS、ケーブルテレビ経由は有料。
簡単に言うと、BSアンテナを立ててテレビやハードディスクレコーダーのチューナーで受信してる人は無料。
ちなみに我が家は、大家さんがケーブルテレビチューナーとネットを無料でつけてくれてるのだ。
そこから始まる狂想曲てことだ。
あと私は家電業界の端の方にいたことがあり、大掛かりな道具が必要なもの以外は大概の事はできるのだ。
つまりはBSアンテナ設置くらいお茶の子さいさいなのだ。
内緒の話、今の家はちょっと条件的に厳しいんだけどBSアンテナつけてやろうかと少し思った。
だけど、ケーブルテレビチューナーあるし、別に録画とかせんから、そんなに連動とかも気にならんしetc…てことでやめた。

話を戻す、ピコピコしているとケーブルテレビチューナーからは無理だということが判明。
んならどうすべや?とカスタマーセンターに電話。
ここで衝撃の事実が判明する。
先ほども書いたが、我が家は大家さん持ちのケーブルテレビなので私は支払い登録をしていなかった。
支払い登録をしなければweb上でのグリーンチャンネル追加はできないとのことだった。

どういうことか?なにが衝撃の事実なのか?

カスタマーセンター経由で支払い登録をするためには、書類でのやりとりとなり、つまりは行って来いで2週間くらいはかかるのではないか?という話。
今のこのネット時代に、「んな、アホな!」と思うかもしれないが…

もちろん、pirocksは聞いた。3連休3日開催の中日だし、即即でなんとかならんのか?と。
したらカスタマーセンターのオネーさんが一所懸命調べてくれて、代理店に直接行き支払い登録を済ませればなんとかなるかもしれないてことに。
幸いにも行ける距離の所に代理店があった。

支払い登録さえすめば、web上でピピっとで完了だ。

てなことで代理店に行ったさ。
しかしここでも一悶着あったのだ。

代理店の声の良いオネーさんによると、今はケーブルテレビ、ネット無料の物件でも支払い登録をしてもらうように原則しているので、今回のようなケースはあまりなく即即で行けるかどうか…

んだよ?まぢかよ?
昔のBSやらCSでさえ電話かけてB-CASとかのカード番号ゆーて住所やらゆーたら映りよったど?
ほんまケーブルテレビだきゃあ…
だいたいが、BSチューナー系CSが出てから、スカパーやらケーブルテレビやら、よほどの専門チャンネル以外必要なかろうに…
録画機器やら連動やらたいぎいなるしの。
何が悲しゅうてリモコンを2つも3つも弄らんにゃいけんのんかい。

とか、心の声が漏れそうだったが、pirocksも良い歳をした大人だ。代理店スタッフの奮闘を祈るような気持ちで見守った。

最終的に最初の案内のスタッフの手に負えなかったのか、店長のような旦那が出てきた。
そこで、今までの経緯を説明すると…
事情を理解し、パソコンをピコピコとしながら、「これが通ればいけるはず…ん?通った。これで家に帰ったらご覧になれるはずです!」

「まぢ?やったあ!んなら、わしゃいぬけぇ。いんで競馬じゃ!」

んで、図書館に寄って昼飯食うて帰宅。
さあテレビをつけてレッツ、グリーンチャンネル!

「オールインラーァーン!リアルタイムオーッズ!」

ん?映らん…
んでまた調べたら、リセットかけるか、そのまま30分経っても映らんかったらカスタマーセンターへとのこと。
やれやれ…
んぢゃま、朝のレースの結果を調べるか…
んー、今日も難解だなあ…どこをメインに打っていくか…とか暫くやってると…
急にテレビから音が…う、映った。

こうして朝からケーブルテレビのシステムとの戦いが終わり、重賞予想も今年初の当たりが出て、最終的に少しの負けで3日開催を乗り切ったて話。

よく考えたら、月にグリーンチャンネルが1200円て、毎週土日東スポ買うのと同じじゃん!て思った。
そう考えると年間で新聞代だけでけっこうかかってるのね。
つーことは、今の時代ネットで見るから新聞買わんて人は、新聞代と思えばグリーンチャンネル契約した方がいいかもね。
あ、我が家は大家さん持ちの基本契約だから、純粋にチャンネル代しかかからないけど、そうじゃなきゃなんらかの基本使用料+グリーンチャンネル代となるかも?
てか、多分なるな。

ま、そんなこんなでグリーンチャンネル狂想曲てわけでした。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事