サンデーサイレンスは日本競馬を変えたか?

サンデーサイレンスは日本競馬を変えたか?

サンデーサイレンスは日本競馬を変えたか?

変えたと思うよね。

終わり。

てんじゃ話にならないよなあ。
今回は、ある所で目にした意見に触発されて筆を取った。

「将来的にクローンOKになるだろう。」

ならんやろ。
自然交配でなければ、サラブレッドとして登録されないし。
単純に速いエクウスを作るてなら話は別。
ルールが違う、土俵が違う。

「日本競馬界の血統は、海外より劣っていた。だから、日本の名馬の血は残らなかった。」

これも違うと思うな。
古くから、繁殖を輸入して改良を重ねてきたし、和魂洋才なのかもしれないし、質という面では劣っていた、世界の流行ではなかったかもしれないが、独自の繁殖プールを持っていたと思う。

「経済動物であるから。」

サラブレッドを商売にしている人達にはそうだろう。
売れる馬と走る馬は違う気がする。

そして、タイトルの「サンデーサイレンスは日本競馬を変えたか?」となるのだけど、どんな生産、育成、馴致、調教をされるかで、資質が開花するかどうかの差は大きいと思う。

サンデーサイレンス以後、日本の競馬界の育成、調教は、世界に劣らないレベルに達したのではないか?
サンデーサイレンスが日本の競馬界を変えたというのは、少し言い過ぎだと思うし、その周りのことを何も見てないのではないかと思う。

血統面で言えば、アメリカンな父に、アルゼンチンな母。
いつ、パーソロンやテスコボーイやノーザンテーストになってもおかしくないと思う。

そんなことない!日本にはサンデーサイレンスばかりじゃないか!
そう思うよね。
でも、サンデーサイレンス以後、日本に輸入された繁殖牝馬を考えたことある?
父系ばかりに気を取られてない?

チチのことばっかりゆーのは、下品な男て言われるよ?

日本競馬界の血統は、サンデーサイレンス以後、繁殖牝馬の入れ替えが進んだ。
そんな気がするんだけどね。
それは、父系にサンデーサイレンスが残るなら、牝馬側で他の血を導入しようてことなのかもね?

それが売れてたからてこともあるんだろうけど、少し前までは…とか言うと、今でもと言われそうだが、各牧場にそれぞれの大切にしてる牝系があった。

牝馬は年に一頭しか子を産まない。
牡馬は?
さて、どちらが商売になるでしょう?

競馬は競べ馬。
より速く、より強く。
生産も育成も調教も、すべてはそのために。
これは商売?

なんだか、久しぶりにわけわからん感じになってきたなあ。
悪くないじゃない。アホがアホなこと言うの。
まあ、こうなると筆の向くままで、上手くまとめようなんて思わないけど。

ニシノ、セイウンの冠名、西山オーナーがどこかで言ってた。

「デュプリシトのクロスを作りたかったんだ!」

すごいよね。
どれだけニシノフラワーにこだわってるのか。
その牝系で走る馬を作りたいのか。
すごいとしか言いようがない。

ウオッカが引退すると、アイルランドへ。
世界レベルの種牡馬と交配するために。
谷水オーナーも、どんなビジョンを描いてるのか?
どこまで、この夢の続きを見られるのか?
せめて、俺が死ぬまでは、同じ夢を見ていたい。

話を少し戻して、今回の本題に触れよう。
日本競馬の血統が世界レベルでなかった?
だから、サンデーサイレンスに駆逐された?
本当に意味がわからない。
先人の先見の明に驚かされることは多々あるけれど。
あげればキリがないが…

タニノギムレットの母系は?
3代母タニノシーバードは世界的な血ではない?
英ダービー馬Mahmoudの母から繋がってますけど?
Mahmoudはサンデーサイレンスでも4×5とクロスして、影響が大きいと思われますが?
1972年産まれみたいだけど、比較的新しいでしょうか?

みんな大好きメジロマックイーン。
3代父メジロアサマの母方をご存知ですよね?
名門牝系といわれる、ラトロワンヌ。
母スヰートの母は、バックパサーの母ブサンダと同血ブルーアイドモモ。
なにかご不満でも?

ヤマニンゼファーの母、ヤマニンポリシーの話は?
マルゼンスキーは?
なんでモーリスでメジロの血が蘇ったの?
とか、ほんとキリがない。

んぢゃ、なんで日本の名馬達は残らなかったの?
そら、金が続かんかったけんやろ。
オイルダラーなミリオンダラーが、ダラーっと資金を垂れ流してくれるとかあったら…

サンデーサイレンスは日本競馬を変えたか?
サンデーサイレンス輸入以降に、外的要因もあり、生産、育成、調教、馴致、飼料、土壌etc…の改良が進み、大きな資本を持たず、それらについていけなかった牧場が淘汰された。
日本競馬が変わったのなら、それをサンデーサイレンスだけに求めるのは…

吉田善哉すごい!

で、終わると思う?

終わらないよなあ…

だって、ウオッカを飲みすぎた男pirocksが書く、酔いどれ競馬コラムだものね。
飲んでも飲んでもなくならない酒でありますように。

藤正の器に

谷水の酒

男だ女だ

騒ぐなかれ

呑んでしまえば

みなおなじ

ウオッカ!

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事