ショウナンマラマに誘われて

ショウナンマラマに誘われて

「日曜競馬行く?」

そんなメールが入った週末前。
YouTube 「博打の天才」しげる300改、今はおーすけ?からの誘い。

どーしよっかなあ…
なんて返信すれば、軽い女に見られないか、そんなことを考えるお年頃の28歳のOL。

「フォロワー誘った方がええんやない?」

そんな返信してしまって、少し…少しも後悔のないお年頃。
来週は支払いウィーク。
馬券に回せる金は少ない。
先週、編集長に誘われて競馬場行ったし…

28歳のOL設定が辛くなるくらいには飲んだ夜。
そう、今は競馬場から帰って、これを書いている。
ウコンっぽいのも飲んだし、明日へ向けて酒を抜かなければ…

まず、言っておく。
お前を嫁にもらう前に蝋人形にしてしまう前に…
このコラムは、もう誰も、もう何も…否定するものではない。
左曲がりの筆先の赴くままにカク!

結果は、馬券的には…
しげる300が少し当たり。
途中からは、2人で出目だの、データだの、こねくり回して楽しかった。

SNSで、絡み絡まれなものの、実際に会うのは2回目。
2人きりとなると、つまんないかもなあ…てな心配は杞憂に終わった。
彼はお目当ての、シゲルピンク姉妹の下、ショウナンマラマの新馬戦を堪能し、俺は初めて5階で競馬観戦でした。

最終レースが終わり、パドックでアンダルシア馬のショーを見て、軽く飯でも…
これが微妙に長かった。

熱く語り合った。
YouTube 「博打の天才」フォロワーとは、仲良くさせてもらってて、いろんな絡みがあるけれど、本体のしげる300とまともな話を、しかも1対1で話すのは初めて。

今度は、しげるの相方の須田、フォロワーさん、編集長と、次の日が休みの時にしようぜ!
時間気にして、酔いを気にして、明日を気にしては辛くなるぜ、暗くなるぜ!てなかんじ。

店を出て、「博打の天才」の締めを撮る。
しげる300のシゲルピンク姉妹への愛、馬券が外れても楽しめる仲間、そんなことを語り合った。

俺とは違うけれど、しげるも何かを出したがってる。
自分1人ではできないかもしれないが、仲間となら…
1人でシコシコと好き勝手にコラムを書いているだけの俺が、何も言えることはないのだけど…

「楽しかった。ありがとう!また!」

握手をして、夜を歩き出す。
takuさんと語り合う血統の話、編集長と楽しむ博打、G-ZEROレディオに参加してくれた「りっちーぶらっどもあ」と話す歴史や文化。
それを黙って聞いてくれるフォロワーさんたち。
いろんな顔が思い浮かぶ。

俺は幸せもんなんだろな。
俺を使って、いろんな人が遊んでくれてる。
なによりまず、俺が楽しい。
俺が楽しくないと、俺はなにひとつ上手くできないし、長続きしない。
競馬で繋がり、競馬以外の繋がりが増える。
そうしてまた、俺の道が増えていくのだろう。

競馬サイトで、俺の話をずっとしてるだけなのかもな。
1人でも楽しいし、博打がなくても楽しいし、何が何だかよくわからないけれど…
今はサラブレッドがレースをするのを見てる。

縁あった仲間たちと。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事