人のセックスと馬券を笑うな。そして文句言うな。

人のセックスと馬券を笑うな。そして文句言うな。

人のセックスとオナニーと馬券を笑うな。そして文句言うな。タイトルに少し追加してみたよ。

これはね真理。じゃなくてもダメ絶対。

ある時、競馬場で馬券買って、katsuさんと話してたの。「何買ったの?」「んー、こんなかんじ。」「えー?そんなのこないっしょ?」「なんだよ?人の馬券に口出してんじゃねぇよ!」てなやりとりがあって、ああこれはそうだ、120%俺が悪いと思った。それがタイトルに繋がると。自分では普通と思ってやってることも、他人様は違うことが普通だったりするわけだ。しかも、人に見せるためにやってることではない。セックスだって、オナニーだって、馬券だって。ん?人に見せるのが好きな人もいるらしいけど…まあとにかく、人の女にケチつけるのと、手を出すのは法律で許されたとしても、生き物として許せねぇし、男はやっちゃいけないことだ。

ということは、新聞記者の予想とかも、外れてばかりで下手くそだからやめろってのも違うと思う。あの人たちは賑やかしだ。刺身のツマみたいなもんだ。良い太鼓持ち、幇間かどうかだけだ。つまんないやつはやめちまえと言ってもいいと思う。本当に当たるなら人に教えるもんか。配当が安くなる。

だいたい、どんな馬が勝つのかわかってれば、内側に入るだろう。競馬で儲けるなら、勝てる馬を作って種馬にすればいい。これ、暴論。

SNSとかやってると、有料予想に引き込もう的な感じのをよく見かける。個人ブログとか書いてると、可愛い女の写真のやつとか、いいねしてくる。そいつらのblog見にいくと、俺は出元想像できるけど、みんな似たようなデータ並べて、今週は私の大好きな◯◯が出ます。とかなんとか。ま、よくわからんが、あれで広告とかで儲かるのか?ボッタクリバーみたいなもんか?ただ、距離やら前走データは許せる。俺が許せないのは…結果論血統データだ。あれはいけねぇ。競馬をよくを知らない人は、あれを競馬の血統のことだと思ってしまう。あれはだだの個体識別コードをデータ化したようなものだ。考えてもみろ?ディープインパクトが、優秀な競走成績や繁殖実績を持つ繁殖牝馬に配合されて走る。産駒のアベレージが上がる。重馬場、距離、コースetcほとんどのものでディープインパクトが上位に来るだろう。当たり前だ。種付け頭数も、出走頭数も多いし、誰だってディープインパクトの種付けたいし、子供を預かりたい。そして何よりも個体差がある。同血、全兄弟でも成績差がある。てことはだ、血統結果論データなんてのは、馬券を買う時には、鉛筆に数字割り当てて転がす時の数字くらいのもんだ。だいたい、今の日本はサンデーサイレンスかキングカメハメハかくらいしか、芝ではデータないやろ?ハーツクライだって、オルフェーブルだってなんだってサンデーサイレンスだ。とかいうと、また血統結果論データの人に、ステイゴールド系でもオルフェーブルとゴールドシップじゃ云々とか言われちゃうだろうけどね。目糞鼻糞じゃね?そこに、4分の1の差が大きく、ランダムに配合した場合、今の日本の繁殖牝馬状況を考えると…みたいな話は別よ。

んぢゃ血統で何を判断するのか?聞きたい?言っちゃう?それは…また明日!

なんてことはなく、書いてしまうけれど、芝向きかダート向きか、距離の大雑把な適正ではないかな。もちろんこれも、さっきのディープインパクトの話になってしまうけれど、下級条件では単純な身体能力の差でこなしてしまうだろう。レースは相対的な力関係で結果が出るからね。まあでも、セクレタリアトとディープインパクトは比べないだろ?クロフネならわかるがね。そんなもんで良いかと。馬券てだけならね。それ以上となると…沼だ。あれは素人が気軽に踏み入れちゃいけねぇ。歴史の話を学者に聞く、それくらいでいい。

有料予想もね、客観的なデータを売るのならわかるのよ。競馬新聞買うのと同じだから。競馬新聞は記者の考え方を見るもんだけどね。自分と似たような考え方してる記者がいれば、わざわざ隅から隅まで見なくとも、軽く考えて馬券に行けるわけだ。スピード指数とかもいいね。俺は数字嫌いだから、一つ一つラップタイム見て、開催で基準タイム出して、比較してとか、よーやらんもん。自分がよーやらんもんに金は出せる。じゃなきゃ賽子転がして買わなきゃいけなくなるからね。それも好きだけど。ただの出目だしね。俺は時事ネタも好きだし。世相を表すのが競馬だ!なんてのも大好物。

ここで、katsuさんのK理論と、takuさんの血統論ですよ。俺的には安心と信頼の実績だし、師でもあるからね。てか、K理論て楽だよ。難しいデータやらなんやらkatsuさんが端折ってくれるんだから。shino君の独自解釈なスピード指数的なやつと、血統評価からの開花度の印も良いんだよ。俺はその時の気分で、賢い人の考え方から自分に合ったものを選択するだけだから。彼らは予想するというより、データに基づいて相対的に評価する人たちだからね。

ちょっと話変わるかもだけど、地方競馬場でさ、立ってる公認予想屋さんいるじゃん?寅さんバリの啖呵売でさ、聞いてるとさ面白くて納得しちゃってさ。あの人たちと、今多くの有料予想売ってる人たちとは違うと思うんだよね。あの人たちはオリジナルの理屈捏ねてるじゃん?どっかで見たことあるようなデータから結論てなわけじゃないじゃん?まあ論文だってなんだって、引用してきたら引用元は明記だろうし、科学的根拠に基づいたデータが必要だろうしね。俺は科学的データて、数多く試行して、数字が落ち着いたところだと思ってるけど。てことはさ、馬券という実験もその時々で、どの目が出るかわからないと思うのよ。そこで流れとか言い出しちゃうから、麻雀とか将棋が好きな人には怒られるだろうけどね。まあ、将棋は大局観てな便利な言葉があって、まだAIに人間が大きく負けてるわけじゃないからアレやけど。

ま、あれだな。篩はあったほうが楽だよ。なんせ、フルゲート十八頭もいるんだから。週末の重賞予想考えるだけでも、けっこう大変なんだよ。K理論抜きで篩かけなきゃいけないから。だけどね、篩をかけて調理済みのものを買うとさ、美味いだの不味いだの始まっちゃうわけよ。だけどさ、篩をかけてもらってさ、料理で言えば下拵えしてある状態で、自分で調理はすれば文句は出にくいのよ。塩加減とか調節できるしね。一人暮らしの時なんて楽じゃん?カット済みのやさいとかさ。俺なんて、材料はほぼ使い切りじゃないと嫌なタイプでさ、冷蔵庫の物が気づいたら腐ってたてのが嫌でさ、買い物行くと3回分で使いまわせて、使い切れるだけの材料しか買わないとか、そんな嫌なタイプだもん。でも、そこまでするのめんどくさいじゃん?だからカット済みのK理論で、楽しく美味しいご飯作ろうぜ!本人はさ、難しい料理にしようとして、抜けが出たりするからね。完璧主義者てやーねー。コツコツと馬連とかワイドでええやん。当てて楽しむだけならね。楽しくおかしくいこうぜ。

配当とホームランは、ヒットの延長ではないのよ。ホームランは狙わないと打てません。ただ、この辺に転がせばヒットになる確率高いよってのは…あるんだなあ。データてのはそんなふうに使うもんだと思うけどね。

あ、ピロ理論?ピロ理論は勘と下ネタと駄洒落だから。参考外ですよ。でも、たまにおっきいの出ちゃうんだなあ。なんせ基本的な考え方が、槙原さん俺のいないCARPからノーヒットノーランで、そんなに嬉しいですか?てなもんだからね。

ま、相変わらず何が言いたいんだかってかんじになったね。あしからず。なんとかみんなで楽しくやれないかなあと、ない頭でいろいろ考えるのよ。下手な鉄砲は数打たなきゃ当たらないんでね。

(pirocks)
↓ワンクリックお願い致しますm(__)m

Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事