なんだったんだホープフルステークス!

なんだったんだホープフルステークス!

年越しを賭け、1点予想で挑んだホープフルステークス。
結果は…
人によっては、餅代になったのかもしれないが…

俺がヒムロック風に…

「平場のレースじゃねぇんだから、ジメッとすんのは似合わねーと思うから、最後にビシッと贈るぜ、ホープフルステークス!」

て感じで気合い入れたらさ…
平場のレースみたいなことになってさ。

「なんだったんだホープフルステークス」

て感じで、バービーボーイズみたいになっちまった。

3着に差してきたキングズレインは強かったと思うし、2着に逃げ粘ったトップナイフもさすがの切れ味横山典だし、勝ったドゥラエレーデも偉いで!
だけどなあ…

買った3頭、ラストダンスに入った福永祐一ファントムシーフ、セブンマジシャン弟魔術師、ビーチパトロール産駒の浜の浜中は不発。
浜中をG 1で買うというのは、◯浦で勝負するというような危うさと後悔があるかもしれないが、ビーチパトロール産駒に浜中が乗ってきたら買わざるおえない。
ビーチボーイ浜中とかね。
まあ、ボイラーハウスを三浦なら買う的な話だが。

暮はわりと好配当多かった気がする。
買う金がなかったから、何にも面白くないけど。
去年後半から、外れる方にしか頭が回ってないからなあ…
しかも、ピロ理論の場合は、当たっても面白くないとダメだしね。

年末年始は体の調子も悪く、引きこもりでテレビっ子。
古い映画を観たりしてね。
グリーンチャンネルで馬券DUEL ?スペルが間違ってたらごめんなさい。
一気放送してて、やっぱ馬券てどんなに考えても、どんな方向から入っても、当たる時は当たるし、当たらない時は当たらないもんだと思う。
無尽蔵に資金があれば別やけど、その番組は予算が10万で10レースなんやけど、限られたレース、限られた予算では難しいね。

よく、帯取るぞ!とか、万馬券取る!とか言うて競馬する人がおるけどさ…
目標を決めんと、自分の身の丈にあった予算で、楽しく終えるてのが大事なんやないかな?
ストレスが増えると、なんのための遊びなんかわからんしね。
賭けるのは楽しい。
法律でいろいろと規制せんといけんくらいに。
対面やないけど、胴元との対決みたいやけど、けっきょくは隣の人の財布から金は出とる。
誰かが儲けた金は、誰かが損した金。
頼母子講くらいに考えた方が健全かもね。
もちろん、わしゃ博徒や!てな人は、刺す覚悟は刺される覚悟でやればええけどね。
伊集院静が車券師について回った時に言われたとかいう、「博打打ちは、自分だけ良かったらええだけのクズ。」みたいな話やね。
命を賭けて栄誉と名誉と賞金を目指して戦うものたちを、外からやいやいゆーて賭け金積んどるだけやしね。
安全なところにおって、他所の戦争にちゃばちゃばゆーもんは、ええ死に方せんやろ。
なんでん、まわりまわってくるもんや。
ええことも、悪いことも。

そろそろ本題。
ある界隈で話題になってたファントムシーフ2×2問題。
結論から言うと、俺はどーでもええ派なんやけど。
好きにしたらええやん、そがいこまいことで喧嘩しなや。
まあ、わりと大きな問題な気もする。
なにが問題かというと…

字面で書くとわかりにくい…そこが問題。
ファントムシーフの父父Dansiliと母母Promising Leadが同血なのよ。
だけど、同じ父母から産まれた姉妹てのが、ある界隈で問題になってた。
それをどう表記するか?2×2は乱暴じゃない?てな話があった。

ちなみに、今見てきたらnetkeibaは、HasiliとArrive 同血姉妹3×3のデインヒル3×3表記。
JBISは、デインヒル 3×3、Kahyasi 4×4、Kerali 4×4。

識者によると全兄弟クロスと同血クロスの違いらしい。
Twitterで我らが「りっちーぶらっどもあ」と絡んで聞いてみたけど、わしのポンコツ頭じゃ理解不能。
なんか、遺伝子学とか、リンゴが3個入った箱が4つを、3+3+3+3で3×4は間違っとるてのはなしだろうとか…
リンゴの話なのに、なしだろうとか…

俺はもっとざっくりしたイメージなんよ。
血液型でいうと、本人はO型。
父はB型、母はA型。
O型はO Oで、父のB型はBOで、母のA型はAO。
んぢゃ、父の父は?父の母は?母の父は?母の母は?
どの因子が多い?どの因子が強い?てなもんでさ。
O型やけど、A型の側面や、B型の側面があったりするやろ?
ジーさんに似てたり、バーさんに似てたりさ、基本は父方と母方のミクスチャーなんやけど、本人の中でどこが表れてるのか?どこに重きを置いているのか?

兄弟と従兄弟と、そら他所の人と比べたら似とるやろ。
同じ血なんやけ。
ぜんぜん似てない?
そうじゃなきゃ生き残れんかったんやろ。
もっと昔の祖先探しゃ、どっかしら似とるのおろーもん。
遺伝子学?からみた改良と、それ以前の近親による資質固定の改良。
哲学と科学、水と油。
交わらないようにみえるが、哲学と科学も歩いていけば出会うものやし、水と油も乳化するしね。
トムとジェリー、仲良く喧嘩しなてことやね。

よく考えたら、せっかく「りっちーぶらっどもあ」に説明してもらったのに、俺は何一つ理解してないてだけの話だったかも?
ま、答えはターフの上にある!てことで。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事