真夜中の喝采、パンサラッサの快挙は世界の豊!

真夜中の喝采、パンサラッサの快挙は世界の豊!

「サウジはお前んちで見よーぜ!」

そんな編集長の一言で始まった週末。
だったんだけど…

決戦てほどではない金曜日、久々に都心に用事。
からの、途中下車で、G-ZERO版桃園の誓い「某S北沢の焼鳥屋T串亭」経由で、青春を過ごした某所に顔出したところ…
なんでか懐かしい顔がたくさんあらわれ、後は野となれ山となれ、自分の帰巣本能に感謝な夜を過ごし、めでたく二日酔い。
もちろん財布は空。

じゃけどしたんか?So what?な感じで挑んだ土曜競馬。
なんとか明日へ繋げ、某しゃぶしゃぶ屋で着物の素晴らしい接客に感服。
編集長は絶好調、だが俺は飲めっちゃ飲むが…くらいの体調。
サウジまで持つんかいの…しかし寒い…雪がちらつきよる…

眠気が限界に達した頃に、やっと絶好調の編集長と折り合いがつき帰宅。
もうサウジ始まってるじゃん…
バスラットレオン勝ったみたいじゃん…
坂井瑠星すごいじゃん!矢作先生さすがじゃん!

からの…
どうなる4コーナー?
コーナリング最高じゃん!
シルヴァーソニック完勝を鑑賞。
レーンやるねぇ!

まだまだ飲んでる編集長。
ほろ酔いで折り合い、合間にシャワー浴びて出てきたら…
編集長、寝とる…
サウジカップは?
まあこんなオチよなあ…からの俺も寝落ち。
実況の絶叫に目を覚ますと、パンサラッサが先頭でゴールしていた。

リプレーを見ると完勝。
最内枠でスタートを心配してたが…
ちゃんと出て行ければ、なんの問題も心配もなかった。
編集長と現地、4コーナーで見た秋天。
あれを差せるのは世界レベルだけなんだな。
さすが、世界の豊、我らの吉田豊!
武だけが豊じゃねぇ!高木…今村…山口県の人ばっかや…
てか、矢作先生半端ねぇな。

んで、ジオグリフもやっぱ強いよね。
ルメールがナイスです!だったね。
カフェファラオは距離かな?
日本馬が2着以外掲示板独占て…

なんていうか、日本馬、日本競馬が世界レベルてことの証明よね。
先達があってのことだけど、挑戦し続けることでしか到達できないことだと思うし、これからも歩みを止める気はないと信じてる。

銭金じゃねぇんだ!とは言わないが、銭金だけではこんなとこまで来れないだろう。
馬は関わる人たちに夢を見させるんだろうね。
この馬に乗ったらどこまでいけるのか?
この馬に乗ったらどこまでも…

先達たちも誇らしく思ってくれてるんじゃないかな?
その魂が継承され、文化が歴史になる。
世界に誇る、日本の馬産、サラブレッド文化。

とか書いてると少し寂しい気もする。
輸入繁殖牝馬に、日本で1代目の種馬とかでなく、加工貿易が日本なのかもしれないが、遡れば小岩井農場の輸入基礎牝馬。
そんな血を持つ馬が世界で勝つとこを見たい。
時すでに遅しなのだろうけど…

ナリタブライアンの子が世界を制する!
てなのも良いのだけど、継承されたパシフィックプリンセスが、やがてシラオキと結びつき花を咲かせる。
そんなラナンキュラスな物語が読みたい。

ラブレターフロムカナダで、世界とリンクできたノーザンテースト。
ユアホストで羽を広げ、現代のキーを持ったトウショウボーイ。
シンボリなのかメジロなのか、バックパサーの母ブサンダと同血を母母に持つメジロアサマ。
そんなことを話しだせば、朝までかかるだろう…
なんでスティルハートが残らなかったんだろうな…
パンサラッサとかタイトルホルダーとか見ると、ミルリーフだって日本にあったのになあ…とか。

まあなんのかんので日曜も早起きして、パークウインズ東京競馬場だったわけだけど…
馬券の話はええな。
そこそこ当たって財布空で帰らんですんだ。
それだけ。
すげぇ楽しかったよ。
今は大穴狙わないしね。
ガミってもいい気で買いよる。
やれ万券取っただの、10万取っただのはええんよ。
自慢して自尊心やら虚栄心やら満たして、泡銭で身体に悪いことするだけやろし。
なんていうかさ、無くなって困ったり悔しかったりするものを持ってもどもならんやろ。
現実で銭に振り回されて、遊びでまで振り回されとうないわ。
そりゃ銭持たされて好きにやれ言われたら、大穴、高め狙いでブンブン振り回すけどね。

楽しいけんする。
好きか嫌いかも知らん。
理由なんていらんのんやろ。
楽しい人と楽しく。

5時になったら帰宅のチャイムが鳴る。
どれだけまだ遊びたくても、それぞれの家に帰る。
続きはまた明日。
明日が来るかはわからないけど今日は終わり。

ずっとそんな感じなんと思うわ。
俺は俺を楽しませてやりたいし、俺とおると楽しい人を楽しませたいけんね。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事