皐月賞はソールオリエンス!

皐月賞はソールオリエンス!

一頭だけ次元の違う脚。
正直、勝つまではないと思っていた。
パドックでも良く見えたが、京成杯からは3着までだろうと…
3連複までしか買ってないんだろ?
なら買い目に入れろよて話なんだけど…

パドックでトップナイフが1番良く見えた。
クラシックの中で、勝負になるならここだろうと思ってたし、横山典弘がなんとかするんじゃないかと…
重馬場で、どこが良いかわからないし、決めに行った時の名手に賭けたのだ。
スタートで遅れ、2秒くらいで終わったけど。
ポツンがあったり、出遅れたり。
これだから横山典弘は嫌い!
そんな人も多いだろう。
だけど俺はこれがあるから好き。
勝負になるならこの形と決め打ってくれる。
そんな感じがしてる。
でも買った時にだいたい出遅れるんだけどね。

今年の牡馬クラシックはこの馬を中心にすると決めたファントムシーフは3着。
なんとか、かっこはつけたか?
直線の進路取り次第では馬券外もあったと思うが、あの競馬になっても慌てないルメール。
さすがと言っても良いのではないか?
正直、共同通信杯の迫力とは…

サイト予想の買い目は東京競馬場に着いてからすぐに買っていた。
パドックを見てからの買い目は、トップナイフ、ベラジオオペラ、タスティエーラ。
単勝トップナイフ、ワイド馬連トップナイフとベラジオオペラ、3頭の3連複。
重馬場で何が起こるかわからなかったので、1番良く見えた馬の単勝なら楽しめるやろと思うた。

先週の桜花賞に続き、早めの競馬で押し切ったかと思われたところに勝馬ズドン!
勝馬の上がり3Fは35.5で1番時計。
2着のタスティエーラと松山は36.6。
3着のファントムシーフとルメールは36.4。
上がり3F36.4は2番目で、他に6着シャザーンと岩田望、7着トップナイフと横山典弘。
勝ちタイムは2:00.6で2着は2:00.8。
横山武史とソールオリエンスだけ抜けてる。
上がり3Fで1.1秒差あるのに、0.2秒しか負けてないタスティエーラと松山は悔しいやろうね。

土日の雨で重馬場で内荒れとはいえ、ハイペースで前に総潰れの外差しなんて誰が想像しただろう。
勝馬と2着馬は何回やっても馬券内に来そうだが、3着以下はまさに混戦牡馬クラシックてかんじ。
ダービーに向けてどうかと言われたら…
難しいねぇ。やっぱ混戦クラシックかな?

勝ったソールオリエンスだが、takuさんの血統評価を踏まえて想像すると…
父キタサンブラックていうより、父ダイワメジャーて感じ?
重馬場も中山も苦にしないが、父キタサンブラックからイメージされるほどスタミナはないのかな?
ジェニュインとかダイワメジャー、イスラボニータな皐月賞馬ほどではないだろうけどね。
母スキアがなかなか重厚な感じやし。

ファントムシーフは、ダービーより菊花賞がハマるかもなあ。
ハービンジャーがダービー馬出せるなら、ブラストワンピースが取れたやろし。
わりと抜けてる感じしてたんだけどなあ…

リバティアイランドの中内田調教師が、ダービーは「ノーザンの牡で種牡馬選定レースじゃない?」みたいなことを言ってて、ダービーには向かわないっぽい。
てことは、ダービーはノーザンがどれを種牡馬にしたいか?て考えると良いかも…
乗り替わりなく、次世代の種馬候補の中から探す的な。
個人的には、新馬戦から継続騎乗な馬がダービー馬のイメージだけど、近年はねぇ…
夢を見過ぎなのかしら…
まあ夢を見ないpirocksてのもねぇ…

てことで、サクッと皐月賞の回顧とダービーへの展望をしたのだけれど…
今週のピロ理論はどうだったかというと…
悪くなかったんだな。
先週勝ったから、今週はダメだろうと思った皆さんの期待に添えず申し訳ありません。

土曜の大雨、重馬場こそ馬券買いたかったのだが…休日出勤。
日曜は疲れも抜けきらないなか、お家の掃除や諸々の用事を済ませ昼から東京競馬場へ。
資金にも気持ちにも余裕があったはずが…
まあ当たらない。
さすが的中率8%の男。
やっと皐月賞のワイドが当たり、先週のように最終捲りはないだろうなあと思っていたが…

最終のパドックを見てもピンとくる馬がいない。
福島は見。
阪神もイマイチで絞って外れ。
さあ中山最終も外して、先週の負けを吐き出して帰るか…

だが、競馬の神様は微妙にpirocksを見捨てない。
中山の最終、1着はあるけと3着のレーン最後に切った…
3連複外れ…やれやれと思ったが…
よくよく見ると、1-2着のワイドを厚めに持ってた。
なんと7割回収。
ゼロで帰るつもりが、半分くらい戻ったと思ったら7割。
これは勝ちに等しい。

来週も競馬が出来る!
晩飯に寿司も食える!
何で俺はラッキーな幸せ者なんだ!

てなくらいで、満足して楽しく過ごした方が幸せかなと最近思う。
足るを知るてことやね。
勝っても負けても乾杯がG-ZEROのスローガン。
楽しくないと続かない。
とにかく無理せず楽しくが今年の目標です。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事