府中に競馬が帰ってきた。

府中に競馬が帰ってきた。

皐月賞が終わったということは、府中に競馬が帰ってくるということで…
パークウインズ東京競馬場に満足していて、馬券だけならお家グリーンチャンネル競馬かなあ?なんて思っていたが…

仕事でストレスばりばり。
火曜には耐えきれず通勤電車の中で席を予約。
すぐに編集長にメール。
重賞もない土曜だが、それを楽しみに今週を乗り切る事にした。

金曜の夜、溜まった疲れとストレスが思った以上にあったみたい。
食欲もあまりなく、メガハイボール3杯で泥のように。
久々にダウナーでドツボにハマった。
先も中身もない日々を1人で過ごしていると、たまにこんな夜がある。
自業自得だが、最近わりと競馬が調子良くて、その面では楽しく過ごせていたから、負荷がかかってる事に気づかなかった俺の負けだ。

土曜の目覚めは悪くなかった。
酔っていたが洗濯はすませてたようだし、酒も残ってない。
朝食をとりながら、積んでいた短編集を読み始める。
頭の中に文字が入るし、そこまで悪い気分ではない事を確認。
第1レースに間に合うように、キリの良いとこで読書をきりあげると編集長からメール。
「何時から行く?」に「もう出る。」と返信し、タバコに火をつけ着替える。

何を着て行こうか?
前日は夏日。
だが今日は気温が下がる予報。
窓を開けてみると…寒い。
上がりかけてたテンションも…
そろそろ4月も終わるのにと思いながら、薄いダウンのチャックを首元まで引き上げる。
今週はこんなもんなんだろうな…

駐輪場に着く。
まだ編集長はいなかった。
馬頭観音に手を合わせ一服。
吸い終わる頃に編集長がやってきた。

「おはよう。寒いね。」

「昨日なんて俺、半袖で仕事してたのに。」

「北海道は雪降るらしいぜ?」

「まぢ?やれやれ。」

正門前は当日券組で長蛇の列だった。
我々は予約してたのですんなり入場。
中の馬頭観音からウオッカ像に行く。
編集長のルーティン。
悪くない入りだ。

復活の京都競馬場の第1レースを買ってからパドックへ。
久々に生で見る馬はでかい。
府中に競馬が帰ってきたんだな。
ここからダービーまで毎週通うんだろうな。
今年はダービーの席取れるといいな。

復活の京都は当たったが、目の前の競馬が当たらない。
午前中を少しのマイナスで折り返し昼食。
寒いので味噌ラーメン気分だったが行列…
空いていたチャンポンに切り替える。
初めて食べたが、豚骨ベースのチャンポンは俺の好みではなかった。
この辺から嫌な予感てほどではないが、少しズレてるのかなと感じた。

昼過ぎに上司から電話。
これが微妙に長く30分の中断。
話してる時にパドックで良く見えたが、展開的に後ろからになりそうで厳しいかなと思ってた馬券が的中。
編集長も福島で永島まなみの単勝で復活。
この辺がハイライトだった。

楽しく打ってメインも当てたが予算の半分負け。
最終は薄めにした福島が予想は当たり馬券は外れ。
厚めにした東京は大荒れでかすりもしなかった。
用事があるという編集長と別れ帰路へ。
晩御飯と明日も競馬に行くか悩みながら坂を上る。
迷いに迷ったが、弁当を買い新聞は買わなかった。

負けて金がなくなるのが怖くなっていた。
ここ何週間かは最終で取り戻せたり、マイナスを小さくできてた。
銀行に行かずに週末まで生活できてた。
打たなければ負けない。
そのなくなるはずだった金で、何か美味いものでも食おうかと思ったが、そうするには身体が重過ぎた。

勝っていなくても負けてないから楽しかったのか?
もちろん、大きく負けてないから毎週、パークウインズ東京競馬場で遊べてた。
なんでも失うのが怖くなったら潮時だ。
来週も競馬場に行くだろが、何か少し角度を変えていかないとダメなんだろうな。
まあ俺が悪くなれば、編集長が上がってくるかもしれない。
俺たちはそうやってバランスが取れてるから長い付き合いなのかもな。

子供がいないと老いを感じにくいという。
親は子供の成長で自身の老いに気づくと。
子供もいないし連れ合いもいない。
俺は体調の変化に気づきにくいのかもしれない。
何かの後遺症なんだか、単純に仕事のストレスなのかはわからないが、今年の春は疲れが抜けない。
抜けてるのか抜けてないのか、わからないの方が正しいかな。
良い事もないが悪い事もない、単調な生活のジレンマ?
身体が疲れやすいのは何かのサインなのか?

日曜は初めての店で炒飯。
これも可もなく不可もなし。
再訪はなくはないくらいの感じ。
図書館で日本近代競馬史の本を借り、夜中に思いついたピロ理論のために入金して帰宅。
フローラステークスだけ買ってテレビ観戦。
ワイドが引っかかったので最終を仕込んだが…
福島は間に合わず予想は当たり、安くて見した阪神が3連単まで取れたはず、東京は最終的に切った3頭が…
やっぱ少しズレてるんだな。

先週までの精神状態なら、今週の結果でも楽しく笑っていたはず。
なんとなく身体も気も休まらず、回復してないというかスキッとしない。
こんなんじゃ何をしてもね…
悪くないはずのものも、悪くしちゃうよな。
心技体というが、心と体が揃っていてだろう。
技は長いことやってればついてくる。
心と身体が整ってないと競馬を楽しむ事も難しいのだろうね。
楽しいからって疲れが抜けるわけじゃないしね。
自分の機嫌も体調も、自分で整えなければね。

今年の春は寒暖差が大きい。
皆さんも体調に気をつけてお過ごしください。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事