ローズステークスとセントライト記念

ローズステークスとセントライト記念

ローズステークスはレコード。
速い流れを中段から見事な差し切り、マスクトディーヴァがリバティアイランドへの挑戦状を叩きつけた。
pirocks的には、ちょっと綺麗にハマりすぎたかなと思う。
2着のブレイディヴェーグの方が印象的だった。
次が秋華賞、京都の内回り2,000メートルと考えると、やはり勝ったマスクトディーヴァの方が有力かな?
競馬しやすそうだもんね。
逆に言えば、ペース次第で無欲の1発、大物食いがあるならブレイディヴェーグかも?

リバティアイランドはオークスから直行でしょ?
この辺がどうかと思ったけど…
今はオークスから直行が流行りなんやね。
なんでかオークスから秋華賞直行て悪いイメージがある。
たぶんエアグルーヴのせいだな。
ずいぶんと昔の話だ。
俺も歳をとったが、三つ子の魂百までじゃないが、若い時のインパクトは強い。
とか思ってたけど、エアグルーヴの秋華賞を勝ったのはファビュラスラフイン。
NHKマイルカップから直行やないか!
余談だが、パドックを回るファビュラスラフインを見て、勝馬はこれだと思った。
これがピロ理論パドックの目覚めである。

ファビュラスラフインといえば、第1回NHKマイルカップ1番人気。
当時のあやふやな記憶のままか書くが、引っかかって暴走して沈んだと思う。
勝ったのはタイキフォーチュン。
ポケベルにタイキフォーチュンのキーホルダーをつけてた。
てか、ルグリエールも出てるな。
ジャパンカップの勝馬ルグロリューの半弟で血統高評価馬。
2着はダンスインザダークの弥生賞2着馬ツクバシンフォニー。
次走、ラジオたんぱ賞は幻の菊花賞馬ビッグバイアモンの2着。
ビッグバイアモンは母プラダマンテ。
三冠牝馬スティルインラブの半兄。
このビッグバイアモンの次走が神戸新聞杯。
勝馬は幻の菊花賞、天皇賞馬シロキタクロス。
ちなみにシロキタクロスは牝系を遡るとSex Appeal。
みんな大好きアーモンドアイと同じだ。
そこにロウソサエティでアレッジドを積んでタマモクロス!
氷室京介でなくとも、「たまらねぇぜ、たまらねぇぜっ!」となるだろうし、中学生なら絶頂を迎えて漏れてると思う。
この辺の血統の話になると、takuさんや「りっちーまうす」あたりは長くなるだろう。
ついでだから思いついたままに書くが、スヰートにパーソロンにシェリルでメジロティターンて強烈だな。
いつか血統評価をtakuさん、その血統内にある牝系の話を「りっちーまうす」でしてくれんかな?
難しいのが、酒を飲まんと「りっちーまうす」は行き脚がつかないし、酒を飲むと直線でヨレるっていうのが…
んなこと言いながら、お前も他人のこと言えんやろ?と思った人は大正解。
ちなみに俺はゲートから出ません。

ん?昔話から血統連想ゲームして脱線しとる場合やないな。

セントライト記念の方は…
名手モレイラが非常にスムーズに運んで、レーベンスティールの完勝。
2着に追い込んできた皐月賞馬、横山武史とソールオリエンス。
こちらも負けはしたが2着の方が次を考えるとアリかな?
不器用な感じはするけど末脚は確か。
好きな人が多いタイプと見た。

勝ったレーベンスティールは次走菊花賞には向かわないかも?なんて報道を見かけた。
陣営は距離が合わないと考えているのかもしれない。
話は変わるが、母父トウカイテイオーが注目を集めているところがあると思う。
レーベンスティールをpirocksが押せない理由もそこだ。
繁殖馬選定が前提だとすると、この世代のズレは尾を引く気がする。
8代まで見ると、自身ではそんなにズレを感じない気もするが、これはディープインパクト、ウインドインハーヘアの古さだろう。
母父Galileoにディープインパクトが良いのは、Galileo牝馬に世代が整うのではないか?
やっと今の時代になって整ったのではないか?
それは今となっては少し古いのではないか?
そんなことを考えている。
ハービンパクトのリファールの位置問題とかなら、主導になりやすいところを含むし、手前にノーザンダンサーの仔、具体的にはダンチヒを持ってくることで改善が可能。
そんな程度ではすまない構造的なズレを感じるのだ。
まあこの辺は、ちゃんとした人に聞くと「そんなことないよ!」てな話かもしれないので話半分で。

だがしかし、血統表の中にトウカイテイオーやメジロマックイーンやサクラバクシンオーが出てくればええって話ではないやろ。
そこに意味が、そこに愛があるんか?
テイオーらしさ、マックらしさ、バクシンオーらしさがなければ…
アウト気味な仏、欧米混在テトラテマ、ハイペリオンの塊。
そんなものが隠し味でもあれば…
ま、いまさらそこが強調は…

そんなことを考えていると、血統表が美しく見える人たちの感覚がわからんでもない。
例えば、5代内に余計なクロスがなく、つまりは近親度が高くなく、それでいてその後のクロスは世代があっていて密である。
速いものや強いものはシンプルに見える緻密に作られたもの。
そんなふうに思えてくる。

クラシック最終戦が近づく秋のはじまりに、そんなこんなを考えながら新橋遊吉の競馬物語を読んでいる。
競馬が博打だけなら熱くなるだけだが、それだけではないからやめられないのかもしれない。
サラブレッドでなくてはならない。
そんな人に会いたくて旅をするのかも?

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事