よくよく考えるとさ、当たり前のことなんだろうけど…

よくよく考えるとさ、当たり前のことなんだろうけど…

さて、まずは先週の振り返りだ。
土日合わせて72レース、全部買ったわけだが…いつもは土曜日に当たりなしで、日曜に炸裂するパターンなのだけど、今週は土日が良かった。各レース、メイン以外はほぼ一点勝負なわけですよ。ワイド、3連複、3連単…なるべく高くなるように、手を作っては外れ…
どこかで、二十倍くらい取れれば、グッと楽になるんだけどね…買い目も増やせるし。まあ結果は予算分きっちりマイナスですわ。
途中でさ、きつくなってきたなんてkatsuさんにメールしたらさ、「俺は全レース的中、おまえは全レース購入、2人とも厳しいこと狙ってやってる、きついのはしょうがない…」なんてさ、かっこいいこと言うわけよ。

先週、面白かったのはさ、弥生賞でさ、サトノフラッグ新馬戦重馬場で惨敗からの、重馬場不安説が俺たちの中で盛り上がってさ。
おー!そらいい!人気馬が飛ぶのは大歓迎なピロ理論。もちろん、乗るよね。そこは素直だから。
まあ、結果は周りの不安もなんのその、手応えじゅうぶん楽勝で、ディープインパクト記念になったから、ディープインパクトの子供が勝ちました!てなわけだったけど。面白かったからいいのよ。あとは、やっぱ武豊最高だな!とか言ってりゃね。

さて、本題。
若い頃はさ、主役は俺、俺は王様だ!みたいに思ってたの。だけどさ、歳を重ねるにつれ、自分の可能性が限られてきてさ、お先真っ黒遊び過ぎ!てなもんさ。
競馬のこと面白く書こう!競馬のこと知らない人にも面白く書こう!なんて思ってもさ、俺自身がつまんない人間だしさ、よくよく考えるとさ、物語を作るのは俺ではないのよ。当たり前なんだけどね。
俺はもう主役は張れないの。いや、今まで主役張れたことあるか?と言われれば、答えは当たりマクラーレンの、もちロンデニスなんだけどさ、ないよ。
あくまでも天使でも、主役は馬なんだよね。物言えぬ馬の代わりに、俺たちが憑依芸だ。つまんねぇ競馬見せられたんじゃ、つまんねぇものしか書けねぇ!なんて言うつもりはないが、思いに言葉が追いつかないこともある。

先週は、タニノフランケル、タニノミッションとウオッカの子が走ってさ、今までなら熱くならなくても、なんとか捻り出して買ってた。
けど、先週はとうとう買わなかった。買えなかった。
なぜなら、熱くなってなかったから。
ウオッカの孫が順調に育成が進んでます!なんてニュースも、オルフェーヴルか、ゴールドシップならなあ…くらい。
確定したら別で書くかもしれないが、サウジカップのマキシマムセキュリティにドーピング疑惑とかも、へーそうなんだ…でも、感動を返せ!とかはない、馬が悪いわけじゃないし…

でも、切なさを、愛しさを殺せない時がある。
わかっていても、今週末フィリアプーラ登録、ちゃんと公式に出てくるとね。
止まらない愛しさ溢れて…去年の秋はね、切なさを殺せなかったよ。書いていいのかわからないけど、この一年は丸山買わないて決めたもん。
同じような失敗を繰り返すではなく、高い理想に向かって挑戦し続けて欲しい。だから丸山は買わない。
今の俺には、フィリアプーラがすべてだから。
もちろん俺は一口馬主ですらないのだけど、ジャイアン理論でいかなくとも、俺とkatsuさんはほぼ同源だ。2人で1つじゃないのは、女くらいだ。これがほんとの3P両論てな。
丸山騎手がどんな人間か知らない。会ったことないし。
だけど、去年のニシノデイジーの乗り替わり、西山オーナーがblogでいろいろ書いた、これも賛否両論だろうけど、俺は素晴らしいと思った。
上手いか下手か知らんし、勝浦は買ってもこねぇなあとか思いながら、いつかそれひっくり返して欲しいとも思う。
こういう、時代遅れの不器用な関係は、諦めず精進し続ければ、大きな仕事をする。俺はそう信じたい。
そう信じたい。これが大事。データやらなんやらで、全部片付けられてたまるか!人間のやることや!紛れがあるし、義理も人情もない世界で生きていたくはない。
俺は信じる、フィリアプーラと関係者の思いを。
もちろん、裏切られたと思ったら悪態つく。なるべく我慢するけど。

仕事を早く終わらせて、ダービー終わった後の目黒記念、ホクトスルタンを見るためだけに府中に行った。
去年は、フィリアプーラに会うためだけに阪神競馬場に行った。
katsuさんの代わりに、初のG1、クラシック桜花賞出走だけを見に。
無事に走りきった、レース後も問題のなかった安堵。
帰りの乗換待ち、ホームで缶ビールで乾杯。完敗が身に染みて、悔しくて涙が出て…
秋になって休養挟んで順調に使えるかと思ったら…

ほら、なんぼでも書けてしまうがな…
やれやれ。俺の悪いとこやな。
ひょっとしたら、ウオッカの時より…

まあ、とにかく無事に走り終えて欲しい。
それだけを祈る週末になるだろう。
とにかく元気な姿がまた見られると思うと、愛しさを殺せない週中です。

緑が美しく、風の心地よい季節に府中で会おうね。

(pirocks)

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement
1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事