酔いどれ的血統の見方 初心者の味方となるか? モメントグスタール号を見てみよう!

酔いどれ的血統の見方 初心者の味方となるか? モメントグスタール号を見てみよう!

今週は振り返らない。
常に前を見続けるのだ!
別に勝負馬券がお昼で、メインはエクトプラズムのようなものを口から出しながら見てたから、よく覚えてない!とかじゃないから!

先週、土曜新潟で勝ち上がった、モメントグスタール号は、ギンザグリングラスのオーナーさんが考えられた配合らしく、たくさんの資料を見て決めたとのことだった。
takuさんも本格派の良い配合と言ってた。

https://www.jbis.or.jp/horse/0001270403/pedigree/

この子を題材にして、いろいろ考えてみたい。
ただ、私の周りは血統に詳しい人、一家言持つ人ばかりなので、このサイトの当初の目標の一つである、「初心者にもわかりやすいこと」これを今回は重視する。
例えば、競馬を始めてみようかと思ってる22歳のOLにも届くように。
そして、亀頭派血統理論という、理論とは言えない抽象的なものの見方を少しでも知ってもらえればと思う。

まずは、テーマ?
血統は難しくない、親戚のはなしだ!
そして、自分で評価しない。
良いかなと思ったら、takuさんのような詳しい人に聞く!
親戚というか、出身地の近いものを見つける。
ニックスとかクロスとか難しいことは考えない。

さて、例え噺を一つ。

あなたは22歳の東京生まれ育ちのOLだ。
父親は東北出身で、母親は九州出身だ。
両親は、就職先で出逢い、あなたが生まれたというわけ。
あなたは東京暮らしだが、祖父母が田舎で健在で、小さな頃からよく訪ねていき、なせが田舎にいると、懐かしい気持ちになる。

アルフィーのこと…それじゃメリーアァーン!と、高見沢みたいな話になってしまう…
ある日のことである。
あなたは合コンに誘われ、ある1人の男に出会う。
お酒が進むうちに、彼は少し訛りが出る。
そのイントーネーションに、なんたが懐かしい気分になったあなたは彼に聞いてみた。
どうやら、九州出身で上京したばかりという。
私も母方は九州だと意気投合。
一頻り九州談義をした後、あなたは彼に惹かれていってることに気づく。
そして彼が、ふと思い出したように語り出す。

「そういや、僕は純血の九州ではないんですよ。父方の祖父が若い頃に満州にいたことがあって、そこでなんかの劇を観にいったらしいんです。祖父は1人の踊りに夢中になったそうです。次の日から、毎日薔薇の花を一輪持って、彼女のもとへ通ったらしいんです。ストーカーか!陣内孝則はロッカーズか!てな話ですよね…祖母は東北出身で、すごく色が白くてきれいだったそうです。いろいろあったらしいんですが、めでたく一緒になることになって、祖父は祖母を村に連れて帰ったんです。えらい別嬪さんを嫁に貰うた、東北の踊り子さんらしいと、村中大騒ぎだったらしいです。」

ん?東北の踊り子?
北の踊り子?
ノーザンダンサー?

例え話でわけわからんくなったかな?
pirocksの母方は九州で、上京してた時は、いろんなとこで九州出身の人に助けてもらった。
母方の血のおかげだなと思った。

ということで、似たものがルーツにあったり、経験があったりすると親近感がわくよね?て話でした。
「血統は親戚を探せ!」です。

さて、ここから少し難しくなる。

takuさんくらいになると、10代目くらいまで見る。
私レベルでも、7代くらいまで見る。
なぜか?

世の中、所謂ニックスと言われる組み合わせがある。
この父と母父はニックスだ!とか言われる。
ようは父と母父までで相性が良い血ということ。
ただ、あまりにもイージーに使われすぎていて、本質がぼやけるような気がして、私はあまり好きではない。
出会い頭に、「うちら、相性いいかも?」なんて言われても、「はあ?なんいいよんなら?あんたのことよう知らんし」てなことになるやろ?

ステゴマック(父ステイゴールド母父メジロマックイーン)とか、ディープインパクトにストームキャットはニックス!鉄板配合!とか言われても、ブライアンズタイムとマルゼンスキー、まだ見ぬあの子とpirocks!みたいなレベルで相性がええんか?

父と母父までで、血統表の3/4である。
だがしかし、残りの1/4で随分と印象は変わってくる。
それを凌駕するレベルで相性が良い組み合わせは、なかなかないのではないかと思う。
この辺の話は、ニアリー(相似)てな話にもかかってきそうだから、ここらでやめる。

モメントグスタール号の話に戻る。
冒頭のリンクはjbisの5代血統表。
ここのクロスてとこに、ノーザンダンサーのS5×S5と書いてある。

ちなみに、Sはサイアーsireで種馬、Mてのも出てくるがメアーmareで繁殖牝馬てなかんじ。

ノーザンダンサーの5×5は父内のもので、ここまでではクロスではない。
父母の間で共通した祖先を持つものがクロス、インブリードであるからね。
なぜ、7代くらいまで見ないとと私が言うのが、この部分です。

んぢゃ、どう考えるの?

私はまず、主だったクロスを数える。
takuさんたちのように、主導だ、連動だという難しいことは考えない。
あくまでも、ざっくりしか見ない。
結論は冒頭に言ったようにtakuさんたち識者に任せる。

モメントグスタールを私が見た場合…

まず父はハービンジャーだ。ノーザンダンサーを多く持つ。
さっきのリンクでハービンジャーをポチッとする。
そうするとノーザンダンサーS4×M4×M5と出てくる。
そこで5代目にニジンスキーが見えるので、ニジンスキーの父としてのノーザンダンサーが6代目にある。
ということは、ハービンジャーのノーザンダンサークロスはS4×S6×M5×M4となる。
この書き方は、上から(父系のね。)で、jbisなら、前から(自分から見て近い順)で表されるので、S4×S6×M4×M5となる。
なぜ、pirocksはそう書くかというと、次回以降に書くかもしれないけれど、ニアリーなもの、ブロックで意識しやすくなるから。

んー、22歳のOLには難しい?
なら、ハービンジャーのお父さんダンシリをポチッとすると、ノーザンダンサーがS3×M5て、出てくるでしょ?
ハービンジャーのお母さんをポチッとすると、S4×M3てことで、ハービンジャー君では1代進んで全部足すから、S4×S6×M5×M4となるのだ。

そして、書きにくいから、S、M表記をやめる。
もっと便利なのがある。
笠雄二郎さんの書き方かな?
父×母で、それぞれは・であらわす。
つまりは、ハービンジャーの場合、pirocksふうに書くと、ノーザンダンサーは4・6×5・4となる。

ふー、難しいねえ。

んで、話を戻すと…
ハービンジャーは遡るとデインヒル。
ニアリーな感じが欲しいので、ノーザンダンサーでいくなら、バックパサーかグロースタークが母方に欲しい。

モメントグスタール号の場合は、母父シンボリクリスエスにノーザンダンサーはないが、バックパサーの父トムフールはある。
母母を見ると、5代目にNureyevが見えるね?
ジャングルポケットのところ。
Nureyevのお父さんはノーザンダンサー。
はい、5代ではわからないけれど、6代目でノーザンダンサー発見!
そして、奥の奥というか、歴代オカンたちの名前に、ケイティーズてついてる。

むむっ!ケイティーズ?
22歳のOLは知らんか?
牝馬史上最強論争に、必ず出てくるであろうヒシアマゾンのお母さんがケイティーズだ!
ヒシアマゾンは怪我する前のナリタブライアンに、3馬身しか負けない強い馬なんだぜ!
怪我する前のナリタブライアンていうたら…
ワールドホース史上最強論争に入っても、かなりええとこ行くと思うぜ!

てことでノノアルコがいる。
ノノアルコとノーザンダンサーは親父が同じで、ほぼ仲間とか、親戚と思ってもいいだろう。
ちなみに…

https://www.jbis.or.jp/topics/simulation/result/?x=43&y=22&sire=0000333684&broodmare=0000395167

これは、ノーザンダンサー同血の牝馬にノノアルコを仮想配合したものだ。
こんなふうに仮想配合できると、ニアリー、親戚探しが楽になる。

てなことで、モメントグスタール号は、母父シンボリクリスエスのところ以外は、ノーザンダンサーと仲間っちゃ仲間なノノアルコがいることになる。
んで、シンボリクリスエスでトムフール。
ここまでで、悪くねぇなあ!て感じしない?

ただ、シンボリクリスエスを遡れば4代目ロベルトで、ハービンジャーも6代目に持ってる。
自分に近い方が、濃ゆい、強いの法則発動?で、5代目以降のノーザンダンサーの前に、ロベルトが6×4であるのだ。
じつはこれ、私は間が1代抜けてるし、あまり最近好きじゃない。
そして、ロベルトの位置悪いなあと思ってたが、takuさんたちから言わせれば、ロベルト周りちゃんとついてってる!やるじゃん!てことになるらしい。
この辺まで来ると難しいので、スルーするー。

てことで、亀頭血統理論的には、ノーザンダンサーたくさんあって、トムフールあるし、いいじゃん!てかんじになる。
なんか言われたら、ロベルトだって、ノーザンダンサーだってネアルコだろ!て言う。
ロベルトにデインヒルてことは、デインヒルとグラスワンダーのオカンはニアリーだし、クリスエスとシルヴァーホークの違いで、グラスワンダーがええなら、合わんわきゃねぇだろ?と、極論、暴論に走る。

と、そんなふうにパドックでよく見え、相手を間違えて馬券は外したpirocksですが、やはり5代じゃちょっとわかんないよなあと思って書いてみました。
すげえ簡単に言うと、6〜8代目くらいで、父母で同じ血を探せゲーム、4、5代目くらいのニアリーから始まれば最高!みたいな話でした。

ニアリーな話までいけるかなと思ったんだけど、ここまでで長くなったのでやめます。
下書き2時間から、ここまでで計5時間くらいかかっており、予定が何もできなくなることを恐れ逃げます。

ニアリーな話は、さっきも出てきた、デインヒルとグラスワンダーのオカン、ミエスクとダンシングキイ、Nureyevとサドラーズウェルズ、ノーザンテーストとストームバードでニジンスキーと三巴?てなことを書こうかと思ってる。

ただ、この手のは大変なので、次回に続くかはわかりません。
あしからず。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事