画面の向こうで競馬が行われている。

画面の向こうで競馬が行われている。

画面の向こうで競馬が行われている。
ということは、反対から見れば、画面の向こうに我々ファンがいるということだ。

まず、おめでとう松若風馬!
快逃、松若風馬とモズスーパーフレアは、ファンの心と、俺のお金を少し盗んでいきました…
勝利インタビュー良かったね。
「ファンの皆さんがいないのが寂しい。早く画面の向こうのファンと一緒に…」

大丈夫!おぢさんが保証する!
その心構えを、気持ちを忘れなければ、これから何度も君は我々ファンと喜べる。
応援したくなったぞ!

さて、いろいろやってしまった和田竜二…
「気をつけていたが、左にもたれた。なおすだけでは伸びないので追った。けっきょく迷惑をかけてしまった。」

降着になってしまったが、ギリギリのせめぎ合いだったのかなと。
北村友一の抜け出してくるタイミング、コースが違えば、松若風馬と馬体を併せた一騎討ち、馬の癖はあるだろうが勝負に行った故かなと。
もちろん、北村友一とダイアトニックには迷惑かけた事には変わりないが…
北村友一は少し流れが悪いのかな?
和田竜二とクリノガウディーの癖を知っていれば、一呼吸待ってクロスラインで悠々差し切りだったか?

余談。前日の毎日杯は、武豊にヒューイットソンが似たようなことしてた。
ただ、武豊とサトノインプレッサは、寄られても弾き返してた。
こりゃ、本物かもな…

余談の余談。クリノの馬主さんは、安い馬をたくさん買う系らしく、メイショウさんに近いのかな?
その予算があればもっと高い馬も買えるだろうに、小さな牧場にはありがたい人なのだろう。
義理と人情、縁を大切になさってる方なのかなと。
大きな仕事を成し遂げ、馬主になられている方々が、小さな縁や義理を大切にしていると思うとね。
メイショウ、ニシノに続きクリノも応援したくなったね。

そして、松若風馬からフーマ繋がりではないが、新人泉谷楓真がまた勝った。
これも本物か?
良い流れがきてるのかな…
彼も初勝利インタビューが良かったね。
前も書いた気がするけど、ちゃんと画面の向こうのファンに触れてた。
山口県岩国市出身のレアな騎手。
山口県よ、卓球の石川佳純も良いが、早めに捕まえといた方が良くないか?
毛利三本の矢、吉川家の城下町。
おはんの宇野千代、島耕作シリーズの弘兼憲史と錦帯橋と蓮根が全国的に有名。
そんな土地にニューヒーローの誕生か?
これから、先人に負けない活躍を期待したい。
子供たちの模範になるような、素晴らしい人格を持った松井秀喜のようになって欲しい。
競馬もチームスポーツだろう。
愛されない人間に良縁はない。

さて、本題に移るかな…

コロナから自他を守る為、仕事以外はほぼ出かけないように過ごしてる。
まあ、基本引きこもりのインドア派の友達のいない、出かけるのも人がいないとこの多い、挙句出かける金のない私は、いつものことなのだけど。
幸いにも先週の日曜日は、競馬が終わり散歩をしたら、すぐMリーグという感じで、なかなかに忙しく、晩酌しながら黒沢咲様の最終局の大逆転劇を見て満足し、あとはうとうとしながら半分夢の中で…気がついたら寝落ちしてた。

今季から見始めたMリーグが面白い。
麻雀は点数計算できず、正月にkatsuさんと家族でやるくらいの私だが、そんな素人の私が見てもMリーグは面白い。
流れ、牌効率、アナログかデシダルか…
馬券にも通ずる、選択の考察がある。
競馬が終わった後に、別の麻雀という競技を見ながら、苦しい状況の時の選択、持ち堪え方、勝ってる時の仕掛け方など考える。
麻雀は詳しくないが、解説を聞きながら、どんな状況でどんな選択をしているのか?
それがなぜ勝敗を分けるのか?
そんなことを考えている。
あくまでも競馬コラムなので、あまり麻雀について書くと怒られそうだから短く。

私のお気に入りはなんといっても、武豊、羽生善治に通ずるものを感じる、なぜかわからないが勝負所の勘が抜群で、シューマッハばりに運を引き寄せるのも実力のうちというような近藤誠一なのだが…

先々週、先週、先をいくつ付ければいいかわからないくらい、馬券を外し続けてる苦しい私は、今日は村上淳のことを書く。
残念ながら、前期優勝チームながらセミファイナル進出はならなかったドリブンズ。
苦しい場面が多かったと思う。
そんな時でも、ドリブンズのサポーターは、立直超人と言われる村上淳の大きな声で「リッチ!」に勇気づけられたのではないか。

Mリーグ、各選手表情が良い。
その中でも村上淳。
苦しげに歯を食いしばり、天を仰ぎ、顔を紅潮させる。
画面の向こうにいるたくさんのファンに、情けない戦いは見せられない。

そんないろいろな気持ちがこもった…

「リッチ!」

これ、これよ!
気持ちで負けない。まずはそこ。
どんなに苦しい時でも、自分の推理に賭ける。
決めたからには降りられない立直。
買わないでレースを見て、あれこれ言うのもありだろう。
だけど、自分で買って、その結果を受け止める。

私も来週からは、村上淳のように正々堂々と大きな声でリッチと言いながら、送信ボタンを押そう。

「決めた!リッチ!泉谷楓真と松若風馬のフーマ待ちワイドで!」

ポチッ!

「ツモ!ワイド20倍は20枚で4000!」

言いたい!今すぐにでも言いたい!
朝一ならすげえ楽になるのに…

まあとにかく、画面の向こうで我々ファンのために必死に戦ってる人たちがいるというお話でした。

最後にパクリではなくリスペクトで締める!

「G-ZEROの競馬はぁぁぁぁ?」

「面白いんです!」

(pirocks)

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事