ジャパンカップ2021予想

ジャパンカップ2021予想


katsu
今期25勝

父ディープインパクト以来となる無敗の三冠馬コントレイルがここで引退。
そこに近年では珍しく、3頭の外国馬が参戦。
傾向がシッカリしているG1レースだが、これによって状況も変化するか?
傾向、血統は勿論、レース特性にも注目して予想を組み立ててみた。

◎6グランドグローリー
○4シャフリヤール
▲2コントレイル
△9アリストテレス
☆3ブルーム
☆5キセキ
☆18ジャパン

本命は、◎6グランドグローリー。
三冠馬の引退レースだとか、そんなことは外国馬&外国人には関係ない。
傾向外の何かが起こるなら、それは外国人馬だろう。(かつてのルメール、デムーロもそうだった。)
そんな中、高評価1Aの牝馬がいる。
近走のレース内容から、晩成配合が開花してきていると見え、日本の馬場に対応できれば勝ってもおかしくない。
対抗は、○4シャフリヤール。
傾向からは、前走レースにより頭まではないことになるのだが、春の日本ダービーの時も、毎日杯からの制覇で、傾向を覆した。
前走の神戸新聞杯は、不良馬場で度外視。
天皇賞秋を制したエフフォーリアとハナ差の勝負ができており、古馬勢相手でも、十分に能力は足りる。
単穴は、▲2コントレイル。
確かに、無敗の三冠馬なのだが、この世代の力関係を他と比較した際に、若干、下回る。
徹底マークを受ける事や、種牡馬入りが決まっている馬を勝たせることの難しさ等、ここを勝つという事に対しては課題が多すぎる。
とは言え、このコースに最適の1頭である事は間違いなく、これ以下には評価は下がらない。
以下、傾向からは勝ち馬の権利まで持つ、京都大賞典1番人気2着の△9アリストテレス。
同じく傾向から、馬券になるなら3着限定の☆5キセキ。
オブライエン厩舎の2頭を☆に加える。

3連単F 45点
1着6-4-2
2着6-4-2-9
3着6-4-2-9-3-5-18

3連単F 42点
1着6-4-2-9-3-18
2着6-4-2-9-3-18
3着5

 

taku.O
今期15勝

◎6グランドグローリー
○5キセキ
▲2コントレイル
△3ブルーム
☆18ジャパン

本命は、Alzao(=Light of Hope)3×3を呼び水にNorthern Dancerを主導とした、グランドグローリー。配合内容は秀逸。対抗に、Northern Dancerを呼び水にAlmahmoudを主導としたキセキ。

以下、Northern Dancerを伴うLyphardを主導としたコントレイル。主導は不明瞭だが、質の高い血を存分に生かしたブルーム。血は濃いが、Natalmaを伴うNorthern Dancerを主導としたジャパンまで。

2.3.5.6.18の馬連ボックス10点で。

 

pirocks

◎2コントレイル
◯6グランドクローリー
▲14ユーバーレーベン

私の予想通り、絶好枠1枠白枠に入ったコントレイル。
父オリンピックグローリーのグランドクローリーが3枠赤枠に。
日本で行われたオリンピック。
日本といえば紅白、日の丸である。
ここまでくれば、3着はユーバーレーベンしかない。
ユーバーレーベンとは、ドイツ語で生き残る。
サラブレッドは生き残るために走る。
その血を残すために、無敗の3冠馬が去年の忘れ物を取りに行く。

ワイド、馬連、3連複、3連単BOX 2 6 14

 

NOAH
今期39勝

●馬券AI・NOAHとは?
8代血統理論、S指数、人気、馬齢、所属、枠順、馬番、脚質、前走レース、前走人気、前走着順、上り時計、騎手成績、種牡馬成績、繁殖牝馬成績、距離、コース、e.t.c・・・
過去15年分の膨大なデータを基に、JRAの全レースを購入して、年間的中率68.5%、回収率125%以上、最高配当3連単97万馬券的中を達成した理論【K理論】をAI化したものです。

◎2コントレイル
○4シャフリヤール
▲9アリストテレス
△7オーソリティ
△14ユーバーレーベン
△5キセキ
△15マカヒキ

馬連流し 6点
2 → 4-9-7-14-5-15

 

●G-ZERO RADIO vol.5 2021 ジャパンカップ コントレイルは有終の美を飾れるか?
https://gzero.jp/gzeroradio/post-1939.html

 

●ジャパンカップ2021 外国馬血統評価
https://gzero.jp/institute/evaluation/post-1927.html

今週の予想カテゴリの最新記事