天皇賞秋2023予想

天皇賞秋2023予想


katsu
今期26勝

11頭と少頭数だが、メンバーの濃いレースとなった今年の天皇賞秋。
11年振りの天覧レースともなり、益々、歴史的な「何か」を感じる。
そして、私の競馬歴も29年・・・好レースを期待したい。

◎3ドウデュース
○7イクイノックス
▲11アドマイヤハダル
△9プログノーシス
△6ジャスティンパレス
☆1ノースブリッジ
☆5ガイアフォース

2022年の日本ダービー1,2着馬が、ここで再戦となった。
傾向、血統、時計、e.t.c.・・・様々な角度から見ても、やはり、この2頭が抜けており、且つ、この2頭が並んでいる。
どちらが頭か?
悩みに悩んだ結果、本命◎3ドウデュース、対抗○7イクイノックスとした。
やはり、ベースとなるのは日本ダービー。
何度見ても、逆転目が無い。というのが結論。
後者は、その後、G1を4連勝し、世界レーティングでも1位となっている。
前者は、期待されたフランス遠征で満足のいく結果は出せなかった。
圧倒的に「印象」では、後者が勝つのだが、それは、あの時の差が埋まった事にはならない。
馬体を見ても、互いの成長は明らかだが、逆転は明らかではない。
それを決めるのがこのレースなら、この時点では、日本ダービー馬に敬意を表すべきだろう。
以下、毎日王冠で上り1番時計を記録した▲11アドマイヤハダル、札幌記念勝ち△9プログノーシス、天皇賞春を制した△6ジャスティンパレスまでが連下候補。
☆1ノースブリッジ、☆5ガイアフォースは、何か事故が起きた際等、大きく恵まれた時の3着まで。

単勝 3ドウデュース

3連単F 20点
1着3
2着7-11-9-6
3着7-11-9-6-1-5

 

taku.O
今期14勝

◎3ドウデュース
○7イクイノックス
▲10ジャックドール

本命は、Northern Dancerを伴うLyphard4×4を主導に、Hail to Reasonの単一クロスが結合のアシストを行った、ドウデュース。対抗に、主導は不明瞭なものの、血の集合にかなりの良さがある、イクイノックス。

以下、主導は不明瞭だが、国内向きのスピードを存分に生かした、ジャックドールまで。

3.7.10のワイドボックス3点で。

格式高い天皇賞に相応しい、公平なレースを望む。全馬無事にレースを終えて欲しい。

 

pirocks

◎3ドウデュース
◯7イクイノックス
△4ダノンベルーガ
△6ジャスティンパレス

天覧競馬となった秋天。
エイシンフラッシュで勝利し下馬敬礼したデムーロ?
天覧競馬の秋天といえば牝馬?
条件を満たすスターズオンアースは故障で回避となってしまった。
でも違うんだなあ…
陛下は皇太子時代、2回ダービーをご覧になっている。
キーはダービー出走馬なのだ。
天覧秋天で3着内に入った四頭の牡馬はみなダービー出走馬。
陛下は皇太子時代に2度ダービーをご覧になっている。
日本ダービー馬ドウデュースと武豊という運命と物語は止まらない。
きっと競馬の神様も見てる。

単勝3
3連単3→6 7→4 6 7

 

りっちー

◎7イクイノックス
○3ドウデュース

馬連 3-7

ちょうど50年前、1973年の競馬界を賑わしたハイセイコー。そして、そのハイセイコーの敵役となったタケホープ。
この2頭が鼻面を合わせてゴールに飛び込んだ菊花賞の、その瞬間をゴール前で見ていた伯父が、この週中に旅立った。
私のような競馬歴史遺産血統マニアにとって、あの日の菊花賞の空気を知る人から直接話を聞いた感動は、何よりも代え難い体験であり、そして語り継ぐことの大切さを改めて知るきっかけとなった、そんな感謝すべき伯父だった。

そんな伯父への感謝を込めて、この先50年後も語り継ぎたくなる競馬を、是非この2頭にして欲しい。
昨年のダービーで1,2着だった2頭が、鼻面を合わせてゴール板に飛び込むレースを。
もしもそんな瞬間を見ることが出来たなら、向こう100年、日本の競馬は安泰だろう。
いつの日か、あなたが語ることになる競馬が、いまここに生まれたのだから。

 

Dark Flame Master

◎7イクイノックス
◯3ドウデュース
▲4ダノンベルーガ
☆10ジャックドール
△9プログノーシス

本命はイクイノックス。Lyphard、Sir Ivor、Haloが活き主体はキングヘイローで、その母である名牝グッバイヘイローの名アシストがこの馬の強み。母の母内トニービンの活かし方も良く東京ならさらに割増で死角なし。

多頭数ならフォーメーションで傾斜を付けて高めがくれば大幅プラスに持っていくところだが、この頭数で実力馬が目白押しとなると手広く買ってもトリガミが怖い。

結論はイクイノックス単にオールイン。これを書いている現在の1.8倍なら十分。

もしイクイノックスが負けるとすれば、おそらくイクイノックスの後ろから競馬を進めるであろうドウデュースだけには差させない運びが予想されることからジャックドールの逃げ残りだけは警戒。

 

NOAH
今期27勝

●馬券AI・NOAHとは?
8代血統理論、S指数、人気、馬齢、所属、枠順、馬番、脚質、前走レース、前走人気、前走着順、上り時計、騎手成績、種牡馬成績、繁殖牝馬成績、距離、コース、e.t.c・・・
過去15年分の膨大なデータを基に、JRAの全レースを購入して、年間的中率68.5%、回収率125%以上、最高配当3連単97万馬券的中を達成した理論【K理論】をAI化したものです。

◎7イクイノックス
○9プログノーシス
△3ドウデュース
△10ジャックドール
△4ダノンベルーガ
△6ジャスティンパレス
△5ガイアフォース

馬連流し 6点
7 → 9-3-10-4-6-5

今週の予想カテゴリの最新記事